ママ友の世界は、心理学の宝庫である。
今回は、こどものの習い事について話してみよう。
「こどもが興味を持って、やりたい!と言ったら、習わせようと思うの。」
この台詞、登場頻度はとても高い。
おそらく、この言葉の裏には、
・子供の自主性を尊重したい。
・親が子供を無理強いさせるような教育はしたくない。
・無理強いをして、嫌いにさせたくない。
・無駄遣いをしたくない。
などの考えがあると推測できる。
「好き」という態度形成過程には、様々な要因が含まれる。
そのひとつに、「単純接触効果」という現象がある。
この「単純接触効果」、書いて字のごとく、
「接触すればするほど、好きになる」という人の行動傾向だ。
子供の習い事を考えたとき、好きになってほしいことであるならば、
子供の「やりたい!」という意思を形成するために、
習わせる、という選択肢も考えてほしい。
ただ、第一印象が少しでも悪いものならば、接触すればするほど、嫌いになるので、ご用心!
今回は、こどものの習い事について話してみよう。
「こどもが興味を持って、やりたい!と言ったら、習わせようと思うの。」
この台詞、登場頻度はとても高い。
おそらく、この言葉の裏には、
・子供の自主性を尊重したい。
・親が子供を無理強いさせるような教育はしたくない。
・無理強いをして、嫌いにさせたくない。
・無駄遣いをしたくない。
などの考えがあると推測できる。
「好き」という態度形成過程には、様々な要因が含まれる。
そのひとつに、「単純接触効果」という現象がある。
この「単純接触効果」、書いて字のごとく、
「接触すればするほど、好きになる」という人の行動傾向だ。
子供の習い事を考えたとき、好きになってほしいことであるならば、
子供の「やりたい!」という意思を形成するために、
習わせる、という選択肢も考えてほしい。
ただ、第一印象が少しでも悪いものならば、接触すればするほど、嫌いになるので、ご用心!