ナカヤマ.日記

Loveit!運営のナカヤマ.のブログでございます。

詞先は大変。

2015-02-22 23:59:26 | 日記
当ブログを閲覧してくださっている方というのはやっぱりらびったーさんが多いと思いますので思いを共有出来るかと思うのですが、土日にライブイベントが無いというのは余りにも暇ですよね。
毎週2本はライブがあって当たり前で、毎週毎週そのライブ1本1本の為に必死こいて練習してっていうのが当たり前だった頃から比べますと、1ヶ月もライブが空いてしまうなんて本当に暇の極地です。ナカヤマ.さんからLoveit!業務を奪ってしまったら最早ただのニートですので尚更です。こうなる事態を予測して、Loveit!とは関係の無いライブイベントのブッキングをしておくべきでした。常にヒリヒリした緊張感の中で生きていないと自分が駄目になっていくのがありありと分かります。あーもーダメー。(怠)


男たるもの常に少年の心をもっていないといけないので、大人になってからも週刊少年ジャンプを購入しております。現在はスマホでもジャンプ漫画を購入することが出来るようになった便利な時代ですが、相変わらず雑誌媒体で読んでおります。だけど、限りある資源のことを考えたらデータで購入してしまった方が環境に優しいんですかね。誠に勝手ながらあんまり環境保全のことを考えて生活はしておりませんが、人ひとりが何かしらのことを考えて環境に優しい行為を行えば多少の環境保護になったりするのかなとも思ってみたり。だけどやっぱりまだナカヤマ.さんは雑誌で読みたいですジャンプは。ナカヤマ.さんの妹は忘れた頃に私のところに「今週のジャンプ読ませれ~」とやってきたりもしますし。(だけどジャンプ+も私は読んでおります。)

新曲の仮タイトルが決まりましたので歌詞もなんとなく考えはじめているのですが、やっぱりある程度完成した音楽にでないと歌詞をつけられないのが私の作詞力の程度の低いところ。今回は仮のメロディを頂いてからあれこれいじって頂きまして現在それをナカヤマ.さん好みに作り直してもらっているところです。問題なのはサウンドエフェクトくらいの変更ではなくてサビのメロディーのキーを上げてもらうということと、それに伴ってコードもそもそものメロディーラインも直してもらっているというところ。そうなると字数の問題や楽曲のイメージなどにも欠陥が出てきてしまう為、安易に先に詞を書いたりすると後々更に大きな欠陥が出てきてしまったりもするのです。なので現在楽曲に関するものは「ステイ」の状態。実はリリースする楽曲以外にももう1曲作って頂いておりますのでそちらも早く届いて欲しいなぁということを毎日思いながらぼけっとしております。やらないといけないことがたくさんあるのですが、でもやっぱりライブや音楽が無いと身が入らないです。たまには詞先で楽曲制作してみようかなー。ユキウサギノウタの頃はそういう感じでやっていたんですけどね。現在は曲先で作って頂いた方が世界観を構築しやすいという理由でやっておりません。そもそも詞先で作ると自然とメロディーも自分で作ることになっちゃったりするのでそれを形にするのはとっても大変なのです。あー早く作業したいなぁー。

最新の画像もっと見る