地獄の傀儡師の徒然なるブログ

オールラウンドプレイヤーです。話題も無限です。
自由奔放に書きますので適当に読み流して下さい^^

HS(ホームスクーリング)について^^

2008-07-16 14:27:13 | Weblog
おはよう^^
今日は静岡はめちゃ暑いです。昨日も閲覧が150PVを超えていた^^
これからもこのブログを宜しく^^

さて今日はHSについて分かります。近年ニート、ヒッキー問題が社会問題として深刻になってきておりますがそれを助長する可能性のある教育法がこの悪名高い「HS」なのです。
HSとはhome schooling の頭文字をとって並べたものです。読んでの通り家で勉強するのです^^
つまり日本語に変換するならば「自宅学習」なわけです。

ところで日本やアメリカでHSという場合、ただ家で勉強する、というわけではありません。
違う含みがあるのです。それはキリスト教主義に乗っ取った自宅学習なわけです。
ですから日本でHSという場合、聖書を土台としたHSが展開されているケースが圧倒的です。つまりHS=キリストの弟子を育成する、という明確なビジョンがあるのです。

つまりHSで育ったA子さんに話を伺いますと、どうやら彼女は中高時代まさに聖書、バイブルスタディー、ワーシップその繰り返しの毎日だったそうです。
個人礼拝、家庭礼拝、教会の奉仕、バイブルスタディー。こんな事を毎日何年間も続けてきた彼女が不憫でなりません。
本人はどう感じているのでしょうか。
そのときは「これこそが唯一正しい道だ。」と当時は考えていたそうなので嫌になる事はなかったそうです。

しかし彼女が大きくなり20をこえた時に「なんと空しいHSだったのか」と嘆かれたそうです。
当たりまえです。寝ても覚めても聖書聖書聖書!!
思春期の女の子なら普通に恋愛をしたり同世代の子供と遊んだりしたかったはずです。

また彼女はそういった後悔よりもさらにショッキングな事実を知りました。
何と社会性が身に付いていなかったのです。
HSをしている時は「聖書を読み神を信じれば必然的に人間関係が良くなる。
というのも他人を愛するようになるからだ。」と言い聞かされていたのですが
実際はそんな事ない。人間関係が良好になるどころか苦手になりどのようにコミュニケーションをとれば良いかさえ、分からなくなってきました。

当たり前です。人間というのは他者との関わりの中で成長するべき生物なのです。
それを「聖書を読んでいれば人間関係が良くなる。人間関係がうまくいかないときは神との関係が悪いから」と短絡的に決めつけるA子の親は一体何者なんでしょうね。
所詮HSは「井の中の蛙」であり大海(社会)を知らないのです。
この家庭という井戸の中に閉じこもるのは当然良くありません。
が何時までも井戸の中にいさせようとするのが、HSなわけです・・・・。

可哀想にA子さんは「人間関係がうまくいかないのは神との関係が薄れているからだ」という両親の言葉を真に受けてしまい、さらにすごいペースで聖書を読み礼拝し奉仕しましたがどんどん苦しくなるばかりでした。

A子は普通の学校にいってたらまともな人間になっていた、とは言い切れません。
がそれでも彼女本人が望んでいたのはみんなと同じように普通に教育を受け友達とわいわい一緒に生活したかったのです。
これぞ失われた青春ですね・・・。

それにしても何故A子の両親はHSなんて実行しようと思ったのでしょうかね。
どうやらA子の話によるとある団体のマガジンをみて決めたという事です。
そのある団体はマガジンを月に一回のペースで発行しており、一時的な良い成功例ばかりを載せマイナス部分は一切載せないとの事です。

例えばアメリカでまずHSが発達しましたがアメリカのHS100件のうち成功例5件だけを取り上げそれがHSの全てであるかのように吹聴したらしいのです。
この日本でHSを推進する団体は思ったよりも強く、弁護士や国会議員にもHSに好意的な見解を示している人が幾人かおります。

またアメリカからHSの勉強会に講師が来ます。
ある時はブッシュ大統領の側近もきた事がありました。
また弁護士や映画監督も毎年のように講師として招待されます。

HSを推進する団体は11月に白馬で勉強会を開いております。
そこで大勢を洗脳してHSを続けさせているらしいのです。

とにかくこのムーブメントは危険極まりないです。
一刻も早くこの団体に対して何らかの法的手段をとって欲しいものです。

義務教育に反しております。文部省が認めた学校にいかせません。
中学まではいかせる義務があります。しかしこの洗脳された親は小学生のうちからHSにシフトさせます。
また公立学校に通っている子供が「友達と離れるのが嫌だ」という事でHSしたくない、と言い出すと親は何回も説得して無理矢理HSをさせるありさまです。

それでも親権親権声高に叫ぶこの団体は一体何者なのでしょうかね?
ちょっとこの団体の危険性を皆さんに少しでも知って頂ければ、と思いまして微々たる稚拙な文章ですが投稿させて頂きました^^

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaitokutakasago)
2008-07-18 00:30:44
悪名は言い過ぎでは?
ただ学校に行かないのはダメだと思う
返信する