今日はみんな来てくれて本当にありがとうございました。
思っていたより、みんなきれいに植えられてびっくりしました。
大変だったと思いますが、みんないっしょうけんめいしてくれて助かりました。
中百舌鳥とちがいいなかも良かったですか?
みんなの植えてくれたお米がすくすくと育って、中百舌鳥サッカークラブのみんなでしゅうかくできるまでまっててください。
コーチ及び保護者の皆さま、今日は本当にありがとうございました。
怪我もなく無事に終われてほっとしています。
また秋の収穫の時期にまたご協力お願いします。
本日は子供達に貴重な体験をさせてくださいました吉年さんありがとうございました。
多くの子供達にとって初めての体験だったと思います。
現地に着くと田んぼにはきれいに糸が張られ、1人ずつ体験するエリアを区切っていて下さいました。
吉年おじいさんから田植えを行うにあたっての注意事項と事前説明を頂き、順番に苗を持って自分が田植えを行うエリアに並びました。
ここで、吉年父にどの様に植えるかを実演してもらいました。
苗を2,3本手に取り、事前に張って頂いた糸を基準に30cm間隔で植えていくとのことでした。苗を植えていく際に使用する竹に30cm間隔で印が付いてある目安棒?も人数分用意して下さいました。
さあやってみようとなったときにやはり子供達には田んぼへの第一歩が踏み出しにくく、戸惑っている子が多かったです。子供達は一歩目を踏み出すと、「うわぁ~」「底なし沼みたいや~」(底なし沼を知っているのか?)二歩目を入れると「足が抜けへん」「動かれへん」といった声が聞こえてきました。後ろ向きに田んぼに入った為、そこからターンして体の向きを変えるのに苦労していました。
動き方のコツをつかむと田んぼにはいることに戸惑っていたのが嘘みたいに次々に苗を植え、みんな一生懸命に取り組んでました。
こういう時に必ずいてるこける子。誰が1番にこけるか楽しみにしてました。何とじゅんでした。
自然派いっしんが一番早く丁寧に苗を植えていました。
丁寧に竹で間隔を図って植えていく子。苗をきっちり数えて切り離している子。ある程度植えると目分量でもきっちり間隔をとり苗を植えていく子。汚れることを嫌って絶対にこけない子と様々な様子が見れました。
区切られた自分のエリアに苗を植え終わると、区切られていないエリアにも苗を植え田植え体験は終了しました。
どろどろになった手足を水路で洗い流し、イチゴ、エンドウ豆、タマネギを採取させて頂き、かえるやバッタなど昆虫採取もし、昆虫はリリースして野菜のみ頂いて帰路につきました。
駐車場までの帰り道に子供達がよその田んぼを見て「あの田んぼきれいに足型付いてるなぁ。苗もめっちゃきれいにならんでるやん。すげぇ」との声が聞こえ、少しは学んでくれている事を実感しました。
本日の体験を通じ、子供達にはお米を作る大変さと食べ物を大切にすることを学んでもらいたいと思いました。
いてないとは思うけど、茶碗にお米を何粒か残して「ごちそうさまでした」とか言うてへんやんな。
また、秋には稲刈りもさせて頂きたいです。
本日の子供達の為に色々と準備して頂き、また多くの野菜を頂きました吉年さん一家本当にありがとうございました。
田植え体験の写真は
こちら
田植え体験の動画は
こちら
昨日はお天気も良く、無事に田植えが終わりました。ご協力いただいたコーチ・保護者の方々ありがとうございました。
大人子供60数名、車12台の大移動。大丈夫だろうかという心配をよそに、田植えに苺狩り、豆や玉ねぎにカエルとり、泥まみれになったり、トラックの荷台に乗ったりと色々な経験をしてもらえたことや、楽しかったという感想を頂くと嬉しく思います。
あんなにも田んぼに人がいたのは初めてではないでしょうか。
みんなが帰った後、残った稲を植えに行きましたが、いつものような穏やかな田んぼでした。
植えたときに少し倒れてしまった苗も、一週間ほどして根が付くとちゃんとまっすぐに立って育っていくそうです。みんなが植えてくれた田んぼ一つで、約30kgほどのお米がとれるそうです。今日は水がずいぶん減っていたそうです。みんなの足やお尻のあとで水が減ったのでしょうか?!
秋に刈り入れるまでの間、色んなお世話があります。「水田」なので水の世話や雑草を刈ったり、病気にならないようにも見守ります。梅雨の雨が多くても少なくても、暑すぎても寒すぎたりしてもちゃんと育ってくれません。おじいちゃんが中心になってお世話をしてくれます。すくすく育って、実ればおいしいお米になることでしょう。
少しずつしか取ることができませんでしたが、豆やイチゴもおばあちゃんが上手に育ててくれました。おいしく食べてもらえたでしょうか。
人間も野菜や米も育てるのは大変です。みんなも秋までにサッカーや勉強など、何でも良いから頑張って大きくなりましょうね。
秋に来てもらう時には、どんな虫採りができるかな??この場で状況をお伝えできればとも思います。
最後に、森先生や今回は参加できなかった方、3年生・2年生のみなさんごめんなさい。刈り入れや、またの機会(?)に是非。
吉年母
なかもずSC 田植え体験