2013年6月8日(土)13:00-14:30/2013年度池坊学園のいけばな講座5回目です。
日中は暑かったですね。池坊短期大学は本日、オープンキャンパスでにぎやかでした。
本日の講座も振替えの方が来られ、にぎやかな講座となりました。
テーマ<植物を見つめましょう3>
線、面、点、マッス(固まり)
・自然的に見つめる
・非自然的に見つめる→穂だけ生ける。葉だけ生ける。
nakaは今回も、自然的に見つめ、夏らしく、ガラスの水盤に生けることとしました。
<花材>
・縞蒲(しまかば)
・サンダーソニア・・・縞蒲と比べて葉が多いので、葉を間引くとよい。
・ガーベラ・・・♯20シルバー(の針金)を入れることができる。
・かすみ草
・ぎほうし・・・葉っぱ
教室の机の上で写しました。
やはり平面的に生けてしまいます。
縞蒲を同じところ(2本ひっつけてはいるが、前後にずらすとよい)から出すことが、一番大事だと先生がおっしゃっていました。また、かすみ草を多く入れ過ぎているので、入れ過ぎないようにとのアドバイスで、涼しげに、それでいて華やかになりました。明日は自宅で復習です。
足元はこのように!
教室の床の間で写しました。
日中は暑かったですね。池坊短期大学は本日、オープンキャンパスでにぎやかでした。
本日の講座も振替えの方が来られ、にぎやかな講座となりました。
テーマ<植物を見つめましょう3>
線、面、点、マッス(固まり)
・自然的に見つめる
・非自然的に見つめる→穂だけ生ける。葉だけ生ける。
nakaは今回も、自然的に見つめ、夏らしく、ガラスの水盤に生けることとしました。
<花材>
・縞蒲(しまかば)
・サンダーソニア・・・縞蒲と比べて葉が多いので、葉を間引くとよい。
・ガーベラ・・・♯20シルバー(の針金)を入れることができる。
・かすみ草
・ぎほうし・・・葉っぱ
教室の机の上で写しました。
やはり平面的に生けてしまいます。
縞蒲を同じところ(2本ひっつけてはいるが、前後にずらすとよい)から出すことが、一番大事だと先生がおっしゃっていました。また、かすみ草を多く入れ過ぎているので、入れ過ぎないようにとのアドバイスで、涼しげに、それでいて華やかになりました。明日は自宅で復習です。
足元はこのように!
教室の床の間で写しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます