nakamoo diary

   - 週一花 -
   

5(自由花3)

2013-06-08 21:49:31 | いけばな講座
2013年6月8日(土)13:00-14:30/2013年度池坊学園のいけばな講座5回目です。
日中は暑かったですね。池坊短期大学は本日、オープンキャンパスでにぎやかでした。
本日の講座も振替えの方が来られ、にぎやかな講座となりました。

テーマ<植物を見つめましょう3>

 線、面、点、マッス(固まり)
  ・自然的に見つめる
  ・非自然的に見つめる→穂だけ生ける。葉だけ生ける。

nakaは今回も、自然的に見つめ、夏らしく、ガラスの水盤に生けることとしました。

<花材>
・縞蒲(しまかば)
・サンダーソニア・・・縞蒲と比べて葉が多いので、葉を間引くとよい。
・ガーベラ・・・♯20シルバー(の針金)を入れることができる。
・かすみ草
・ぎほうし・・・葉っぱ

教室の机の上で写しました。


やはり平面的に生けてしまいます。
縞蒲を同じところ(2本ひっつけてはいるが、前後にずらすとよい)から出すことが、一番大事だと先生がおっしゃっていました。また、かすみ草を多く入れ過ぎているので、入れ過ぎないようにとのアドバイスで、涼しげに、それでいて華やかになりました。明日は自宅で復習です。

足元はこのように!


教室の床の間で写しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿