nakamoo diary

   - 週一花 -
   

9月初旬に京都迎賓館へ行きました

2014-01-04 18:39:57 | 日記
昨年9月5日(木)に京都迎賓館の参観へ行きました。
2回目の応募で当選しました。この日はラッキーなことに参観者が少なめで、係の方から説明を受けながら、ゆっくりと見ることができました。

参観者入口


京都迎賓館の正面玄関


入口正面には銀屏風と大きないけばなが出迎えてくれました


いけばなを右手に曲がり、聚楽の間(待合)






夕映の間(歓迎セレモニー会場)









警備上の都合により、夕映の間の向こう側の障子は開けられないとのことでした






藤の間(晩さん会・昼食会場)それにしても、すごく細かいです



モダンな屏風です




天井の照明は可動式です



青く光る螺鈿が美しいです





截金(きりかね)が施してあります


藤の間から屋外へ出て池を渡る屋根つきの橋を渡りますが、この部分は撮影が禁止されています。

桐の間(和の晩餐室)






截金(きりかね)も美しいです


畳の廊下



もも色の有職織(ゆうそくおり)やさしい色です


かのブータンの国王夫妻もこの船に乗られたそうです


ちょこちょこと撮影禁止の場所がありましたが、以上で終了となります。ゆっくりじっくりと見て約1時間足らずです。いやはや素晴らしかったです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿