山と猫

視界には山と猫。そんな日々の雑記です。

冬将軍、可愛からず

2010年01月13日 | 日記
寒い日が続きます。
冬なのですから、当たり前と言えばそうなのですが・・・

都心で、0℃が厳しい寒さと言っているのを聞くと
それくらい何よ!!と思う朝の冷え込み。

ニュースの天気情報の、冬将軍のイラストに
こんなカワイイもんじゃない、と軽い怒りを感じたりも。

更に北にお住まいの方には
「そう言う とんがらし も、まだまだ甘い!」
と叱られるくらいの寒さではありますすが。
(マイナス5℃前後)

しかしです。
明日からの天気予報・・・
最低気温がマイナス9℃だそうです。
それが数日続くというのです。

きェ~~~~~。
お願いだから、予報はずれてェ~。

古い家なので
隙間風ビュービューとまではいかないですが
気密性が低く、暖気漏れ・冷気侵入して
寒いと寒いんです。
変な言い回しですけど。

そこまで下がると、外の水道も心配です。
この冬はまだないですが
冷え込むと、家の中の蛇口も凍って動かなくなる事も・・・

ボイラー(給湯器)や暖房の灯油も
補給が大変です。
値段も下がらないですし。

あァ。暖まるような記事書かずに
愚痴をだらだらと。

皆様、風邪などめされませんよう。

私はこの後、コタツに肩まですっぽりで暖まります。

最新の画像もっと見る