上山市中川地区公民館の出来事

蔵王山頂清掃とつつじ祭り晴れますように

年越しそばの準備完了

2015年12月31日 | 食・レシピ

2015年もあと少しとなりました。この仕事をしていると一年があっという間で(・:゜д゜:・)ハァハ

 

頭の中は1月2月の行事が終了している事務局です(*>_<*)ノ

 

本日はそば打ち教室の会員さんの自主的な活動により今年もまた

 

年越しそばを作ろう会開催~ヒャホォ━━(*´ω`)ノ━━!!!

 

 

おいしく頂くなら、紅白見ながら打つくらいが美味しく頂けるのになぁ・・・

 

と先生は申します。

 

しかし、そんな夜に公民館は開けられません・・・

 

ということで朝8時に集合してのそば打ちです。

 

しかし、皆さん手早く素早く打ち上げ気が付けばすでに撤収しちゃいました。

 

残っているのは指導してくださった先生一人・・・

 

先生、私の分打ってくださいましてありがとうございます(''◇'')ゞ

 

今日の分量は

700g             1k

そば粉 560g         800g

中力粉 140g         200g

水   322ml        450g

 

二八そばで加水率は46%で計算してみました。

会員さんは水分量を自分で判断して足りないときは足して多いときは控えめに

集中して打ち上げました。

 

 

 

皆様よいお年をお迎えください~

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿