最初にショキングな(?)画像!
これはS2000のデフです。オレボ店長がTC2000へトラブル発生のお客様
のヘルプに行ったら、原因がデフブローで持って行ったノーマルデフの現地交換
手術で交換したものだそうです。
なんとデフケースが割れて、その影響でギアとデフ本体が破壊されたもよう!
さすがに自分もリングギアとかピニオンギアが割れてケース内で暴れた経験は
ありますが、ケースが割れて、それが原因でギアとデフが逝っちゃうなんて初め
て見ました。
通常ではこんな壊れ方はありえないので謎ですね~
さてエボですが、昨年末くらいからエキマニあたりから排気漏れのトラブルが
発生していて、1月以降の各サーキットのタイムも更新できず、どうも圧1.8
でのレスポンスやパワー感が無い感じがしてました。
HONDA車専門のオレボ店長には申し訳なかったのですが、部品を取り寄せ
チャレンジしてもらいました。
HONDA車と違ってエキマニを外すのに苦労しました
最終的には外すものは外して急がば回れ作戦で何とか除去!
そして念のためにそろえたエキマニ本体も含め数時間後に完成!
ガスケット抜けと2次エアなんちゃらのボルト一つが緩んで、そこから漏れた
のではないか?という感じで、エンジンかけましたが今でのような匂いがしなく
なりましたし排気漏れしている感じはなくなりました。
帰りに久しぶりに圧1.4と圧1.8を試しましたがブースト計のレスポンスと
音があきらかに変わりました。かなり高い周波数で「キーーーン♪」とタービンの
気持ちよい音が!!するではないですか!
これでタイムアップすると良いのですが、タイムアタックの季節は終わりました
ので秋以降におあずけですね
今月一杯仕事に追われる毎日でまいっておりますが5月からはサーキットに顔を
出したいと思います。
これはS2000のデフです。オレボ店長がTC2000へトラブル発生のお客様
のヘルプに行ったら、原因がデフブローで持って行ったノーマルデフの現地交換
手術で交換したものだそうです。
なんとデフケースが割れて、その影響でギアとデフ本体が破壊されたもよう!
さすがに自分もリングギアとかピニオンギアが割れてケース内で暴れた経験は
ありますが、ケースが割れて、それが原因でギアとデフが逝っちゃうなんて初め
て見ました。
通常ではこんな壊れ方はありえないので謎ですね~
さてエボですが、昨年末くらいからエキマニあたりから排気漏れのトラブルが
発生していて、1月以降の各サーキットのタイムも更新できず、どうも圧1.8
でのレスポンスやパワー感が無い感じがしてました。
HONDA車専門のオレボ店長には申し訳なかったのですが、部品を取り寄せ
チャレンジしてもらいました。
HONDA車と違ってエキマニを外すのに苦労しました
最終的には外すものは外して急がば回れ作戦で何とか除去!
そして念のためにそろえたエキマニ本体も含め数時間後に完成!
ガスケット抜けと2次エアなんちゃらのボルト一つが緩んで、そこから漏れた
のではないか?という感じで、エンジンかけましたが今でのような匂いがしなく
なりましたし排気漏れしている感じはなくなりました。
帰りに久しぶりに圧1.4と圧1.8を試しましたがブースト計のレスポンスと
音があきらかに変わりました。かなり高い周波数で「キーーーン♪」とタービンの
気持ちよい音が!!するではないですか!
これでタイムアップすると良いのですが、タイムアタックの季節は終わりました
ので秋以降におあずけですね
今月一杯仕事に追われる毎日でまいっておりますが5月からはサーキットに顔を
出したいと思います。
車が復活したみたいで良かったです。
私はマスターズの後から、仕事が忙しくってエボに
ほとんど乗ってません・・・。
動かさないと、余計に車が壊れそうで心配です。
今度もどこかご一緒したいですね!
よろしくお願いします。