まだ半年ちょっとのエボ乗りの経験値では、ただしくはないかもしれないけど、
ACDの3モードの違いは体感できたし、その特長を生かすためのステアリング
操作についても多少できてきた。スーパーAYCの気持ち悪いけどリアの左右で
ぐいぐい押し出す凄さも分かってきた。ABSも統合制御でこれだけヤバイ状況で
車を安定するのも体感した。
しかしサーキットでタイムをだす!ということでは効果を引き出せなかったのが
事実。これはドライバーの問題です。簡単に言えば電子制御を有効活用できる
ほどのアクセルの踏み具合、ブレーキのメリハリ、ステアリングの握りこぶし
1個の切り増し、これらができてなかったんですね。
一番のターニングポイントは先日の茂原走行でのnakano号 とら♪様ドライブの同乗
でした。 ここまでやっていいのか! 迷いが消えました。 唯一ドリ車混走の
枠で最終Cで全てつっかかって、走り方を学べなかった事です。今回も最終Cの
走りが甘い!と とら♪様からの指摘! 学べていればもう少しUPできたのに
久しぶりの本気のイベントでは何回か通った茂原の練習走行とは違い、踏み方も
メリハリも比較にならないほどだったから電子制御を見方に変えられたんです。
一番感じたのはタイヤが食ってる状態ではACDターマックでターンイン後から
アクセルONで外側のタイヤでトラクションが増しながらぐいぐい曲がって行き
ます。
さらに立ち上がりでアンダーでそうになるとS-AYCにより直線的に立ち上がれ
ます。茂原で言うと2コーナー - 3コーナーの間 めちゃくちゃ踏んで曲がっ
て行きます。
今回の嬉しかった、そして収穫はアタック1とアタック2のBESTは48.26
でほぼ一緒、しかしACDが1本目 ターマック、2本目 グラベルだったのです。
2本目のグラベルは気持ちの問題でタイムがでず、走行15分頃にタイヤも
テレてきたのを感じでグラベルによる直線トラクション重視にかけてみました。
グラベルの問題点は曲がらないのです。アンダーな状態を人間が曲げてあげる!
非常に気を使いますが、ステアリングがまっすぐ状態ではターマックよりも車が
前に行きます。グラベルの効果だす走りができた事が収穫でした。
先日のWET走行ではスノーの安定制御の素晴らしさに驚きました。
きっともっともっと 状況に応じた最適な走りがあるわけで、今の仕様のままで
もう少し速く転がせるようにしていきたいと思います。
楽しさはFRに負けるけど、こんなに安全で速い車はないんですねー
ACDの3モードの違いは体感できたし、その特長を生かすためのステアリング
操作についても多少できてきた。スーパーAYCの気持ち悪いけどリアの左右で
ぐいぐい押し出す凄さも分かってきた。ABSも統合制御でこれだけヤバイ状況で
車を安定するのも体感した。
しかしサーキットでタイムをだす!ということでは効果を引き出せなかったのが
事実。これはドライバーの問題です。簡単に言えば電子制御を有効活用できる
ほどのアクセルの踏み具合、ブレーキのメリハリ、ステアリングの握りこぶし
1個の切り増し、これらができてなかったんですね。
一番のターニングポイントは先日の茂原走行でのnakano号 とら♪様ドライブの同乗
でした。 ここまでやっていいのか! 迷いが消えました。 唯一ドリ車混走の
枠で最終Cで全てつっかかって、走り方を学べなかった事です。今回も最終Cの
走りが甘い!と とら♪様からの指摘! 学べていればもう少しUPできたのに
久しぶりの本気のイベントでは何回か通った茂原の練習走行とは違い、踏み方も
メリハリも比較にならないほどだったから電子制御を見方に変えられたんです。
一番感じたのはタイヤが食ってる状態ではACDターマックでターンイン後から
アクセルONで外側のタイヤでトラクションが増しながらぐいぐい曲がって行き
ます。
さらに立ち上がりでアンダーでそうになるとS-AYCにより直線的に立ち上がれ
ます。茂原で言うと2コーナー - 3コーナーの間 めちゃくちゃ踏んで曲がっ
て行きます。
今回の嬉しかった、そして収穫はアタック1とアタック2のBESTは48.26
でほぼ一緒、しかしACDが1本目 ターマック、2本目 グラベルだったのです。
2本目のグラベルは気持ちの問題でタイムがでず、走行15分頃にタイヤも
テレてきたのを感じでグラベルによる直線トラクション重視にかけてみました。
グラベルの問題点は曲がらないのです。アンダーな状態を人間が曲げてあげる!
非常に気を使いますが、ステアリングがまっすぐ状態ではターマックよりも車が
前に行きます。グラベルの効果だす走りができた事が収穫でした。
先日のWET走行ではスノーの安定制御の素晴らしさに驚きました。
きっともっともっと 状況に応じた最適な走りがあるわけで、今の仕様のままで
もう少し速く転がせるようにしていきたいと思います。
楽しさはFRに負けるけど、こんなに安全で速い車はないんですねー
そんな凄い車でも、乗りこなせる人と乗りこなせない人といるんですね。
そして、安全!という言葉に惹かれますw
慣れるまで時間かかりますが慣れてしまえば相当の武器になります。 監督さんもそろそろいかが?w スピンしませんよ!!
うっぐぐ。。。。(イタッ
「ランエボ=電子制御」みたいなイメージがあるので、僕ももっとS-AYC&ACDを活かしていきたいのですが、nakanoさんほど的確に感じ取れないので。。
こういう事も全て経験ですよね!
僕は考えて速くなるタイプではないので、もっともっと走って経験を積んで頑張りまーす!
電子制御はあまり表にでてこないように感じますね。 先日048で久しぶりに走った時もこんなにグリップあったっけ?? ちょっととまどいました。 車載見ましたが39秒台も見えてきましたね。たぶん冬場に軽く出ちゃうと思います。 がんばってくださいね!!