エセお百姓さん

ガーデン日記

連休2日目

2017-04-30 08:06:06 | 日記

 原種ガーベラ

 おはようございます。

 本日快晴・・・最低気温8℃、最高気温24℃、乾燥注意報発令中。
 もうすでにお日様サンサン状態です。

 お天気に恵まれて・・・いいオヤスミをお過ごしですか?


 黄金葉タイツリソウ

 昨日もいいお天気で・・・ワタシは「三昧」とまではいかないけれど、農作業に精出した。
 やっとヘレボの続・花殻切り・・・アカンヤロ、って話ですよね。

 そうそう「突風」注意報、当たりましたよ、気象庁のみなさん。

 夕方、空がにわかにかき曇り、信じられないくらいの突風が突然吹き荒れ始めた。
 あわてて洗濯モノを取り入れ、出しっぱなしの農作業グッズを片づけましたが・・・。
 しばらく吹いて、何事もなかったかのように快晴に戻った・・・まさに「突風」でした。

 どこかで「竜巻」でも発生したんじゃないかと心配しましたが、それは大丈夫だったようですね。



 タイツリソウが元気です。
 水切れしないように気をつけなきゃね・・・そんな季節。

 そうそううれしい報告。


 エゾエンゴサク

 ふふふ・・・笑いがこみ上げる。
 貧相ですけど、見てやって。



 2ポット・・・どちらも新芽は出てきた。
 咲いてくれるかどうかは不明ですが・・・。


 オプコニカ、だっけ?

 今ごろ開花です。
 越冬させるつもりはなかったのに・・・越冬しちゃって。



 まッ、後から後からというわけにはいかないけれど・・・見てやって。


 キリタ アイコ

 咲きましたよ・・・EIKOちゃん。
 冬場は月一回の水遣り・・・ほったらかしたてたら越冬しました。
 隣には「黄花」も待機中。
 キリタってホントにスグレモノですよぉ。

 昨日のうれしい発見 


 ルイ・リール

 ルイ君の蕾発見!
 今季はホントに遅い・・・去年の今頃は咲き始めてましたよ。


 ツルアジサイ
 
 昨日水やりの途中、ふと「猫額お庭」を見たら・・・ツルアジサイに何か見慣れぬものが。(眼鏡かけてなかった!)
 松だの金木犀だの五月だの・・・木がいっぱいの小さなお庭。
 背中を丸めてお庭に入ると・・・きゃ~ッ、キタ~ッ!

 木陰にほったらかしたツルアジサイの根がどうやら鉢から逃げ出したらしいと気づいたのは何年前だったか・・・。
 ツルが伸びると花が見られると聞いて期待しましたが、毎年末、庭師サンがきれいに刈り取って・・・。
 昨年やっと「切らないで。」とお願いしたの。



 そしたらコレですよ~。

 這い上がったツルにはお花はついてないようですが・・・株元に3つの蕾。
 うふふ。



 白いガクアジサイが咲く予定。



 咲いたらがっかり、かも知れませんが、ちょっと期待ちう、なう。

 今日はお山訪問日。
 午後から、猫額庭の草引きと残りのヘレボ花殻切りを終了させたいオーナーです。
 連休中はプールもオヤスミなの・・・運動不足にならないようにしなきゃ、ね。

 そうそう、今日は4月最終日。
 実はねお金が底をついた!・・・先日から赤字経営なの。

 お金がなくなるなんて経験、就職したころあったな~、と思い出した。
 あのころは遊び呆けてましたから・・・。
 ランチに梅干とおかかのおにぎり作って職場に持って行ったな~・・・給料日までの2~3日。
 お米はあったの。
 ホントに緊急事態だった。

 今はね、銀行に行けばいいの・・・でも我慢して食いつないでいたら、昨日OTTOが買い物をしてきた。
 ちッ。赤字だよ~。

 まッ、黒字なんて年に何回かしかないのですが・・・。
 年金(まだもらってない!)生活者は貯金を切り崩して生活するモノですから、まッ、イイのですけどね。

 さッ、そろそろ主婦に変身・・・今日もタノシイ一日になりますように。
 ではまたね。 
 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスいろいろ | トップ | 中休み? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿