エセお百姓さん

ガーデン日記

ダブル台風発生

2024-09-29 05:39:54 | 日記

 メキシカンハーブ 

 

 かわいかろ?

 おチビちゃんです。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温22℃、最高気温27℃、熱中症情報「警戒」。

 午後から曇天、0、1~0、2ミリの雨予報・・・降ってくれるかしら。

 

 台風17号(チェービー)と18号(クラトーン)が発生、日本に接近中。

 17号は関東・東北の海上を北上、18号が当地にとっては心配なコース。

 ただ今、985hPa、ほとんど停滞中、大きくなろうとしてるの?

 10月2(水)、3日(木)には沖縄に接近、その後の進路はまだ不明ですが、週末、当地に最接近かもしれません。(;´д`)トホホ

 

 昨日も蒸し暑くて、散歩から帰ったMUGIの荒い息遣いがおさまらず、エアコンぽち。

 アカンヤロ。

 

 ツンベルギア

 

 ポツポツ開花中・・・たぶん冬越しは期待できないから頑張ってたくさん咲いてほしいナ。

 

 昨日は曇りがちの一日。

 午前中はダラダラ水やりのみ、午後、シュウメイギクコーナーをお掃除した。

 ピンク花はすでに1回目の開花が終わり、足元から2回目のお花が上がり始めてる。

 

 

 古枝は見苦しいので剪定バサミを振り回しまくった。

 アチコチに広がってる・・・むしり取ってこじんまりとコーナーに収めたい。

 

 シュウメイギク 白八重

 

 ちょっとボケちゃってますが・・・白八重開花が始まりました。

 サイズ的にはワタシの好み、ピンク花ほど自由奔放に広がらず背も低め。

 

 アマリリス パピリオ

 

 咲く気ですよぉ・・・確か4月にも咲いたのに2回目。

 本来の花期はいつだろう。

 常緑のはずなのに夏にはほとんど葉を枯らして心配しましたが、その後新芽を伸ばし始めついでに蕾も。

 球根は順調に巨大化してる・・・ベラボー球根、大事にしたいナ。

 

 明日はボタ教室・・・今日は自主練予定。

 ネペンタスはいつまでもいてくれませんから。

 ファイトぉ!

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本列島 大騒ぎサ! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿