ピンクニゲル
ニゲルが苦手で・・・うまく育てた記憶がない。
ピンクニゲルは2鉢? 多花ニゲル1鉢・・・くらいかな、今いるのは。
おはようございます。
本日曇り・・・最低気温2℃、最高気温7℃、強風注意報発令中。
冷蔵庫生活の一日、まッ、ワタシはボタ教室、お出かけです。
そうそう昨日の朝、MUGI散歩に出かけたOTTOが「雪がちらついてる。」って。
気温4℃、雪になるのね。
グーデニア アルビフローラ
買ったとき白いお花が咲いてたけれど、それ以降見たことがない。
3株植えてそれぞれ1本ずつ残ってる・・・金久では見事に大きくなってたナ・・・が、息も絶え絶え。
鉢増しのためにポットから出したらすでに小さな芽が脇からいっぱい出てたから生育旺盛のはずなのに、どこに行ったのかしら。
そんなわけで、大鉢から出して縮小すべきかどうか迷ってます・・・低木なのにたぶん水やりの失敗、根腐れしたものと思われる。
春、見かけたら連れ帰りそう・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
昨日は気温も低かったけれど北風ピューピュー・・・でも、午前中はお日サマが顔を覗かせてくれたからちょっと頑張りました。
相変らず、ヘレボ古葉切りと施肥・・・年内に済ませたいナ。
午後はさらに気温が下がって北西の風7m、力尽きました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ジャカランダ
反対側の枝は葉を落とした。
昨季までは小屋で越冬させてましたが、今はまだ軒下にも入れてない。
少々の霜は大丈夫そうですが、そろそろ、移動予定、週半ば「-2℃予報」ですから。
若いころ住んでいた遠い港町から「マグロ」が届いた。
年2回、桃と柿を贈り続けてる・・・それはそれはお世話になりました。
もう20年以上会ってない、でも、電話で若いころに引き戻してくれる。
彼女はワタシをポパイと呼ぶ、懐かしいね。
さて、何の実でしょう?
ムサシアブミ
ボタ作品用として頂いたムサシアブミが我が家の庭でもじわじわ大きくなりつつありますが・・・コレは先輩から頂いた鉢植え。
実は性転換する不思議な植物らしい。
株が大きくなると雌株になって、実を実らせる。
うちに地植え株も今季ようやく成熟期を迎えたようで、一つ実を付けたけれど、残念ながら完熟には至らず、残念ながら青い実のままこけた。
お花はボタ作品としては触手が動きますが・・・ご存じない方は一度検索を。
ワタシのブログでは何回かUPしたことがあります。
今朝はちょっと忙しい。
イイ日になりますように・・・ではまたね。
初対面のムサシアブミ...「一度検索を」ということで...
早速検索...なるほど...私のお気に入りの「耳型天南星」のお仲間かしら?
雌雄の入れ替わりも似ていますね。
赤い実がまんまるで愛らしいこと。
「耳型天南星」の実とも似ていますが、あちらは細長く実りますね...
初対面のムサシアブミ...覚えておきますね。
どうもありがとうございました。
上から目線で「検索を」なんて書いたら、自分のむちを認識するハメに・・・「耳型天南星」を検索することになりました。
そうそう検索したらPassyサンの花図鑑が出ました。
お仲間ですねぇ。
不気味なお花、らしくて姉は見たがらないけれど、絵心はくすぐられます。
トウモロコシ型の実と球形の実・・・色づくとどちらも魅力的!
お勉強になりました、感謝。