エセお百姓さん

ガーデン日記

桜の葉っぱのこと

2018-10-24 06:13:12 | 日記

 ニゲル 乙女咲き

 3年目・・・やっとニゲルらしい早めの開花?
 いやいや早すぎるでしょ。
 枯れる気かとドキドキします。
 たぶん、もう根詰まりだと思うの・・・鉢増し予定だったのに蕾が出てきちゃって、トホホです。
 
 昨年、ドラフトでゲットした乙女ちゃんは・・・消えた。
 コレは何とか頑張って欲しいオーナー。
 実は去年はコレが不調で・・・ドラフトで見つけて「ハイ、ハイ、ハイ。」と手を上げたの。
 その後復調して春先にどっさり開花した。
 欲張っちゃいけません・・・という感じ!?

 おはようございます。

 本日曇り後晴れ・・・最低気温15℃、最高気温22℃。


 原種シクラメン

 買っても買っても消えちゃって・・・コレはこぼれ種シリーズ。
 やや大きめの親球根は消えた模様。

 台風26号(イートゥー)、が南の海で950hPa、「猛烈な」台風に勢力を上げた。
 まだまだ真っ赤な海水温域が広がっています。
 進路は不明・・・沖縄に向かって北進中。
 近づくとしたら来週前半かな・・・偏西風のジェット気流に期待したい。


 ロウバイ 満月

 もうそんな季節だった?蕾発見!
 まだ葉っぱはいっぱい付いていますが、蕾が出てきた。
 早くない?
 ロウバイは葉っぱにお花を制御する機能はないのかしら。



 まッ、今年も咲いてくれそうです。

 昨夜はOTTOが突然のお泊まり。
 「OTTO元気で留守がイイ。」・・・分るワ~。
 で、電話のあとすぐ寝た・・・もちろん、朝は5時前に目覚め、早寝早起き健康的な生活です。
 朝ご飯の支度もしなくていいし、コーヒーを入れてPCの前へ・・・ブログ更新中。

 そうそう、最近世間を騒がしてる桜の「狂い咲き」。
 台風のせいで葉を散らしてしまった桜がアチコチで咲いてるそうです。
 桜の葉には「開花制御機能」があるそうで・・・我が家の十月桜が咲きません。トホホ


 十月桜

 紅葉してきたよ~。
 まッ、年2回、春と秋に細々咲いてくれるから・・・春に期待しようと肥料を置きました。
 アカン?

 葉の根元の小さい芽・・・蕾にしては痩せてる。



 去年はたしか秋にも咲いた・・・丸裸だったかどうか記憶にない。
 水遣りの度にチェックしてますが、蕾発見には至りません。

 さッ、今日はワタシの休日・・・ボタ自主練と農作業の予定です。
 ではまたね。
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 緑化センターの庭から | トップ | 元プミラ被害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿