エセお百姓さん

ガーデン日記

ロシアンオリーブ

2021-10-01 05:55:13 | 日記

 ロシアンオリーブ

 たわわに実った小さな小さなグミの実が色づいてきました。

 おはようございます。

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温22℃、最高気温26℃、強風注意報発令中。
 今日も気温は高め、台風16号(ミンドゥル)の影響かしら。
 ただ今、945hPa、太平洋上を北東に進路を変えて日本からは遠ざかるようですが・・・東海・関東地方、伊豆諸島には暴風雨の予報。
 どうぞ気を付けて。





 昨年秋、造園業者サンの推薦で購入、植え込んでもらってもうすぐ1年。
 アレコレ買った樹の中で、オーナーをやきもきさせず1番順調に成長した。
 「グミって大きくなるんじゃない?」
 「これは成長が遅いタイプ。」
 という会話を忘れていませんよ、植木屋さん。
 それでも心配症のオーナーは、先の枝をアレコレ切ってもらって、成長を止めに走りましたが・・・無駄だった感じ、大きく太くなりました。HAHAHA



 「オリーブ」の名に恥じない葉色・・・デカくなるのは心配ですが、樹形といい葉色といいこの実りといい、今のところお気に入り。

 確か、昨年初めて見た時も、裸の枝に(落葉樹デス。)しがみつくようにたわわに実った小さなグミの実がかわいかったっけ。
 でも、あれは実をずいぶん落としていたのね。
 ご覧ください。↓







 どんなふうに枝についてるのか、心配になるくらい。
 去年は鳥と競争することもなかったげれど・・・さて、今年は。 


 チョウマメ

 相変わらずさわやかなブルー・・・でも、タフなつる性植物です。

 昨日は小雨がパラついた・・・まッ、大したことはありませんが。
 ワタシは午前中ボタ教室、午後は班長のお仕事に精出しました。
 夜は通夜・・・久しぶりに以前通りの葬儀を経験できそうです。
 3密は避けて椅子は離れていましたし、入り口には消毒液、空気清浄機設置、マスク着用は当然ですが・・・。
 
 今日は告別式。
 ファイトぉ!



 10月スタート・・・日本中が「緊急事態宣言」や「マン防」から解放された。
 第6波、再発令なんてことになりませんように・・・。

 今日もお仕事頑張って!
 ではまたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決まりました! | トップ | 終わりましたぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿