エセお百姓さん

ガーデン日記

イロイロありました

2023-08-25 07:46:35 | 日記

 ジャストジョイ

 

 イマイチ調子の悪いジャストジョイが今頃ボチボチの開花・・・秋はどうなるのかしら。

 

 おはようございます。

 

 今朝目覚めたら外は雨音、通り雨だったようです。

 今日も水やりは軒下組のみ、かな。ありがたやありがたや

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温23℃、最高気温30℃、雷注意報発令中、熱中症「厳重警戒」。

 近海には台風2つ、9号(サオラー)、10号(ダムレイ)・・・上陸の心配はなさそうですが、熱風やら湿った空気やら心配は尽きない。

 昨日は行き帰り、雨。

 行きはゲリラ豪雨をかすり、帰りは「大雨警報」発令中の中を帰宅・・・まッ、お陰でどちらも大過なく。

 

 ミニバラ 個体名不明

 

 蕾がどっさり・・・暑さの中で健気です。

 

 昨日はボタ教室。

 習作「アンスリウム」彩色続き、来週も、1回お休みだった7月分のボタ教室があります・・・ちょっと自主練がしたいナ。

 郊外型大型スーパーが混んでた・・・夏休みももうすぐ(?)終わり、宿題終わったのかな? 子供たちが走り回ってたよ。

 涼しいスーパーは行楽地。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 出かける前、嫌なニュースが報道されてた。

 午後の福島第1原発の処理水放出、プリゴジン氏のプライベートジェット墜落、氏の死亡、大谷クンの44号ホームランとその後の降板。

 

 午後1時、処理水は海底トンネルを通して沖合1キロから予定通り放出され、27日には水質検査の結果を公表するらしい。

 今回17日間かけて放出されるという7800tの処理水、たぶん太平洋の大海原の水量を考えればすぐ薄められてなんてことはないのだろう。

 でも、たまった処理水すべてを放出し終えるには30年程度かかるとか。

 長いね・・・「風評被害」、今漁師になったばかりの若者はその多くの時間を戦うことになるのではないか。

 夢や希望をもって働けるのか、とにかく科学的には安全性が担保されてるとは言うものの暗澹たる気持ちになります。

 首相や東電社長の責任発言、当然もれなくあと数年で交代する人たちです。

 国や会社との約束、ということになるのですね。

 

 プリゴジン氏・・・粛清? 

 彼だってプーチン氏の片腕として表沙汰にできないお仕事もしてきたはず、こんなに簡単に?

 

 そして、大谷クン・・・やっぱり今季を棒に振る大ケガだったようですね。

 特にファンでも何でもありませんが、それでも海の向こうでの彼の活躍は毎日明るい話題だったし親目線で怪我無く頑張ってほしいと思わせてくれた。

 祈ってます、早い回復を!

 

 ホヤ オブスクラ

 

 残念ながらお花はうまく撮れない。

 今季もお腹いっぱい連れ帰った・・・夏越しの次は越冬の心配をしなきゃ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 来春、鉢増しの心配をさせてくれるホヤは何鉢いるかな。

 

 今朝はMUGI散歩やらゴミ出しやらジタバタ・・・雨上がりの散歩は気持ちよかった、そんな季節?

 そういえば、最近時々雨が降るせいか蚊の発生が半端ない。ヤレヤレ

 散歩してるとまとわりついてくるの。ちッ!

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日はちょっと頑張りました | トップ | 撮影成功⁉ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少~し長い!です (デ某)
2023-08-25 20:12:54
ジャストジョイ!
平凡に見えますが わたし好み! なかなかいいです。
"Joy" だと思ったら "Joey" なんですねぇ、Joy のほうがいいのに…。

台風9、10号… それてくれそうで大助かりです。
明後日 日曜日に帰省し 母の四十九日法要と納骨をします。
ちょうど台風が来そうな頃合いだったので心配していました。
母の魂が 押し戻したのだ と思うことにします。

汚染水の垂れ流し。
福島だけじゃなく 日本の原発(56基が)あるところ総てに…
原発で大量に電力を供給されている東京・大阪にも…
汚染水をどんどん貯め その危険をつくづく感じ&背負い
「やっぱり原発はやめよう」と決めた上で
海洋放棄について アジアに限らず世界中に
皇室・総理以下政府・電力会社がお願い行脚に…。

プリゴジン … ただただ哀れなり。
プーチン … ただただ醜悪なり。

ホヤオブスクラ … なんとまぁ可憐!
可憐 … カレン … カーペンターズ「青春の輝き」を!
https://www.youtube.com/watch?v=EmFiOb0To7w
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-08-25 20:56:31
こんばんは デ某サン

大阪に「大雨警報」発令中・・・デ某サンはどのあたりのお住まいなんだろうとテロップを見ながら考えていました。
四十九日法要と納骨ですか・・・早いですね。
どうぞ気を付けてお帰りください。
3つ目の熱帯低気圧が台風に化けるかもしれませんが、まだ先の話、ホント、お母様が守ってくれると思います。

処理水という名の汚染水・・・日本人の英知を集めても問題解決がこのレベルかと思うとうんざりします。
しかもこのざまを目の当たりにしても「脱 原発」には気づかないふり、バカタレ!と言いたくなります。

今日オブスクラのお花の撮影に成功(?)・・・よければ明日ご覧ください。

「青春の輝き」・・・今夜はカレンの歌声と日本語訳をじっくり深く味わいました。
返信する

コメントを投稿