エセお百姓さん

ガーデン日記

今日は曇天 庭仕事日和

2024-06-02 06:39:02 | 日記

 アマリリス レッドライオン

 

 今季何が悪かったのか不明ですが、赤いアマリリスだけが先行開花・・・いろいろ咲いてこそかわいいのに、ちょっと残念。

 

 マッターホルン

 

 まッ、白花マッターホルンも咲き始めて、メデタイ紅白にはなっています。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温17℃、最高気温24℃、雷注意報発令中、熱中症情報「注意」。

 

 昨日の庭仕事は草むしりからスタート、はかどらず。

 ホントに年々頑張れなくなってる気がします。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 お日サマ燦々の午後は日陰で花苗の鉢増し作業。

 ついでに根詰まりで葉が黄色くなってるブッドレア・バタフライキャンディ(薄紫)を鉢増し。

 色違いが4種類、2種類は本来の鉢増し適期の今春鉢増しを済ませたのに、一番鉢の大きかった1種類を放置してたの。

 分枝よし、ドーム型、樹高80cmになるはずのバタフライキャンディが半分以下のサイズで止まってる。

 水切れも激しいし、最大サイズの尺鉢にした・・・根腐れせずに大きくなってほしいナ。

 金久から連れ帰った花苗たち、残りは4株に、すべて地植え予定です。

 お日サマが傾いたら植え込もうと思っていたのに、その時間には洗濯物の取り入れ、MUGI散歩が待っていて予定をこなせず。ちッ!

 

 リシマキア ミッドナイトサン

 

 植えた覚えのないアチコチで蔓延ってる・・・困ったちゃん予備軍ですが、今のところ許せる範囲。

 踏んづけられても大丈夫だし気に入らない場所では簡単にむしり取れるし、お花が終わってもこの葉色がイイ仕事してくれます。

 

 カラー

 

 今季はカラーが不調、今季はまだお花はイエロー1つだけ。

 葉っぱの数も細々だし、大丈夫かぁ。 

 

 そうそう、昨日梅雨を前に注文していたMUGIのレインコートが届いた。

 TOKYOから来た時に持参した赤いレインコートはもはやどうやっても着られない。

 最近は小降りの時間帯に💩ポイントまで全力疾走でしのいでいましたが・・・今年の梅雨はどうなんだろう。

 梅雨らしい梅雨になれば必需品ですからね。

 一応首回りや胴回りを測って大きめを注文したけれど、ジャストサイズ!

 MUGIちゃん、これ以上大きくならないように気をつけなきゃ。

 

 今日は曇りがち、庭仕事日和です。

 ファイトぉ!

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グーデニア・アルビフローラ | トップ | 姫タイサンボク リトルジェム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿