エセお百姓さん

ガーデン日記

判明しましたぁ

2024-07-28 07:12:47 | 日記

 ダリア 黒蝶

 

 水やりもサボってるのに地植えダリアは元気です。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温26℃、最高気温33℃、熱中症情報「危険」。

 昨日も熱中症情報が途中から「危険」に変わった、ホントに危険な感じ。

 一昨日小屋にエアコンを入れないまま夕方室内気温を測ったら39℃、昨日は午後からエアコンを稼働させましたが30℃を切るのに時間がかかった。

 どこで測定してるのか不明ですが、エアコンによれば外気温は37℃って言ってたから。(;´д`)トホホ

 

 オオマツヨイグサ(?)

 

 冬、玄関庭の真ん中で地面にへばりついて越冬しようとしているロゼット状草を発見。

 ワタシが植えたものじゃないことは分かっていたけれど、何が咲くのか楽しみに放置したら・・・スクスク成長。

 半年以上、時々抜きたいという猛烈な欲求を押さえて待ち続けたら・・・こんなの咲きましたぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 荒地じゃないの、人工的肥沃な土地、もはやワタシの身長をはるかに超え、お花は見上げるしかないし朝気づけば萎れてるから写真も撮れない。

 今朝は活動前に庭に出て、切って写真に収めました。

 根っこがコワイ! とにかくそろそろ切らないと順調に種を育ててる。

 今日、枝打ち予定・・・その前にやっと写真が撮れました。

 

 アメリカホドイモ アピオス

 

 鉢でトレリスに誘引しているアピオスは見事なツリー状になりましたが、残念ながらなかなかお花が咲かない。

 土の中で芋が大きくなって・・・ゴロゴロしてる?

 これは庭の隅っこのやせ地に放置した芋から細々つるを伸ばして開花中のアピオスです。

 近所の樹に迷惑をかけない程度にしがみつき、長~く次々咲き続けてるスグレモノ。

 

 昨日は予定通り経木を頂きにお山のお寺へ・・・初めてご住職にお会いしましたよ。

 ご挨拶のみ。

 地上とはたぶん3~4℃気温が違う・・・エアコンなし、扇風機が静かに回ってた。

 

 帰宅後、シェード下でチマチマ鉢の草むしり、さすがに炎天下に出る気にはなれません。

 そろそろ夏負けのお花が出てきた、もちろん筆頭はヘレボ。

 すでにタグ付き株が消えかかってる、止められません、残念。 

 

 姫タイサンボク リトルジェム

 

 そろそろ活動開始・・・今朝はスタートダッシュに失敗。

 楽しい休日をお過ごしください。

 ではまたね。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PARIS 2024 | トップ | 猛暑続く 夏越しが難しいナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿