エセお百姓さん

ガーデン日記

ヘレボ 古葉切り

2016-11-17 08:17:02 | 日記

 シモツケ

 秋色で~す。

 おはようございます。

 本日快晴・・・最低気温5℃、最高気温16℃。
 今日もガーデニング日和・・・ワタシは忙しいけどね。 



 当地は観光地ではありませんが、あちこちのお庭のモミジが色づいて・・・秋本番!
 季節は駆け足で進行中です。


 ROKA’s コレクション ヴィオラ
 


 かわいいべ?

 金久ブログで紹介されてたね・・・育種家サンのビオラは単植植えで楽しもう、って。
 やってますよぉ、お兄ちゃん。



 地味~に斑入り・・・誰も気づいてくれないけれど、自己満足。



 こちらもかわいい~ッ。



 見るたびに笑いがこみ上げる、オーナー。

 昨日はヘレボの古葉切りに精出しました。
 早すぎる?
 毎年、早すぎたり遅すぎたり・・・タイミングがイマイチよく分からない。
 TAMAKIちゃんは植え替えを終了したはず・・・ちょっと焦って古葉切りしました。

 昨日の成果



 始めは一つ一つ丁寧に観察しながら・・・途中からバッサバッサと。アカンヤロ
 
 土をホジホジしても新芽の見えないアレやすでに新葉がモリモリしているコレや・・・。
 元気なのは古株サンばっかりです。トホホ


 ニゲル

 蕾発見!
 クリスマスには咲いてくれそう・・・。


 プチドール

 ぷっくり蕾・・・コレからが長いの。

 ドキドキのヘレボの季節が近づいてきました。
 植え替えなきゃ、の鉢がいっぱいです。
 しばらくがんばろう、っと。

 ではまたね。
 








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り物には福が・・・? | トップ | えッ? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぇ~~ん(´Д`) (たまき)
2016-11-17 21:49:56
エセ様 こんばんは
ヘレボの古葉切り、凄い量
ステキな子を、blogで沢山見せてくださいネ
楽しみにしています。

私は植え替え済みましたよ~~って
言いたいのですが…

あの日、 掃除して、洗濯して
主婦して、主婦して…。

やっと日没まで植え替え頑張るぞーって
取り掛かったら、娘が
「お母さん、お茶飲みに行こ 」ですと

体調が良くなりつつある娘の誘いに、
イソイソと行く私…。
結局、今季お迎えしたクリスマスローズの苗を
植えつけただけで 終了となりました。
(この子達将来有望株
花が咲くころには、神セブン入りかも)

今週土曜日頑張ろうと思っていたら、
雨の予報…

ま、そのうちに終了させます。たぶん…。

返信する

コメントを投稿