エセお百姓さん

ガーデン日記

なんちゃって棟上げ

2020-04-07 07:02:29 | 日記

 牡丹

 もう咲く気 ?
 3月25日頃地植え牡丹を掘り起こして、ただ今プラ鉢生活・・・たぶん、今冬まで続きます。
 来季が心配デスが、つけていた花芽は順調に開花待機中。

 おはようございます。

 本日晴れ!・・・最低気温5℃、最高気温16℃、乾燥・霜注意報発令中。
 「風向」から「北」の字が消えた・・・ヤレヤレ。


 原種チューリップ

 昨日も風が冷たくて、日だまりを堪能できず。
 姉と買物ついでにランチとお花見に行ってきた。
 世間は「緊急事態宣言」発令騒動まっただ中・・・ゴメンナサイ。


 ミニチューリップ 親指姫

 地際開花のアレです。
 見る度、笑っちゃうお姿。HAHAHA



 昨日の夕方、コレではイカンとヘレボの花殻切りに着手。
 開始早々、ビストロン10(ウイルス消毒剤)をお尻でこぼしてしまい、トホホ。
 毎年やってるナ~、このヘマ。

 そう言えば昨年も昨日からヘレボ花殻切りに着手してた・・・まッ、こんなもんです。


 スミレ

 クレマチス・フスカの鉢に同居中。
 年々大株になって、もはや駆逐できません。



 まッ、かわいかろ?

 今日は「なんちゃって棟上げ」。
 大工サンが4人も来てくれるらしい。
 あっという間に建っちゃうよ・・・小屋だもん。
 一応、お茶菓子とご祝儀は準備しました。

 たしか我が家の棟上げは宴会・餅撒き実施・・・田舎で新築の家を建てるのは、そりゃもう大騒ぎサ。


 レウイシア

 3年目株・・・やっと開花です。

 今日もイイことたくさんありますように・・・ではまたね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は我が家の山野草たちを | トップ | ビオラたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿