エセお百姓さん

ガーデン日記

椿 ハイドゥン

2019-03-24 08:20:17 | 日記

 レッドダブル

 結構赤いな~。
 今季、金久ドラフトに鮮烈な赤いヘレボが出た・・・もちろん外しましたが。
 来季は、手に入れられるかしら。

 おはようございます。

 本日晴れ!・・・今は曇ってますが。
 最低気温3℃、最高気温11℃・・・昨日は「寒の戻り」と書きましたが、桜の開花宣言後は「花冷え」と書くことになるのか。
 残念ながら、当地の桜前線は足踏み状態です。


 ボタン

 色んなお花が春待ち・・・地植えのボタンにも彼岸肥を置きました。
 
 昨日は寒かった・・・風が冷たくて。
 でも、色んな作業が待ったなし状態なので、カイロを貼って頑張りました。

 まッ、大したことはやってない。
 裏庭の残り半分をやっつける予定でしたが、カラの鉢の土を処分して洗ったり、アレコレしているうちにヘレボがうなだれてるのに気づいて水やりしたり・・・。
 日陰で待機中だった鉢を持場に戻したり・・・とにかく達成感のない作業に追われた。
 
 もうホントにヘレボの花殻摘みしなきゃ・・・種が大きくなってきた。
 今年の春も忙しいオーナーです。


 ハナホタル
 
 ボケてますが・・・。

 昨日OTTOは墓参を兼ねて梅畑の草刈に・・・腰痛をひどくして戻った。
 小さな梅の実がついてたそうです。
 これからは草刈と消毒・・・ワタシは手伝えません。
 ファイトぉ!
 
 昨日の初開花


 ツバキ ハイドゥン

 ベトナム産のアレ。
 ツヤが半端ない・・・テカテカ、です。
 


 木曜日、ボタ教室の先生に見せてあげたかったのですが・・・持ちこたえてくれるかしら。
 見る度に開いていきます。

 ちなみに外暮らしのツバキ「友の浦」は開きかけた蕾が停滞中。
 実はこちらはデッサンしたいので、咲いて欲しいのですが・・・オーナーの希望通りには咲いてくれないツバキたち。



 そうそう、金久にデカいハイドゥンは入ってた。
 テカテカ光って珍しいけれど・・・大きくなると寒さに強くなるのかしら。
 霜に当てちゃいけないそうなので、我が家のハイドゥン君は、今季玄関暮らしでしたが。

 さッ、そろそろ家政婦に変身・・・今朝はちょっとゆっくりしました。
 腰痛って寝れば治るってモノでもないらしいし・・・どうなんだろう。

 では、ちょっと寒そうですが、よい休日をお過ごし下さい。
 またね。
 

 

 
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒の戻り | トップ | 忘れてたよ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿