エセお百姓さん

ガーデン日記

アジサイの季節

2020-06-12 06:47:39 | 日記

 アジサイ blue

 色づいてきました・・・キレイなブルーのアジサイです。
 白花と青花がワタシのお気に入り。

 おはようございます。

 本日曇り一時雨・・・最低気温22℃、最高気温27℃、雷注意報発令中。
 ジメジメ、ムシムシかな。

 梅雨入りした途端の大雨・・・被害はありませんでしたか?



 先日、久し振りに「趣味の園芸」を買った。
 昔は欠かさず買っていたのですが・・・。

 今回のテーマは「アジサイ」・・・熟読します。

 もともとTVはあまり観ませんが、最近、夜のTVがつまらない・・・で、早寝に拍車がかかっています。
 読書もいいですね。



 TVといえば、ワタシ、週2回録画して「小さな村の物語 イタリア」を観ています。
 観てるというか、BGMのように流してる。
 再放送番組かな。
 三上博史サンの「ここにはワタシたちが忘れてしまった生活がある。」という台詞で始まるアレです。

 小さな村のささやかな人生。
 肩の力を抜いて観ていられる感じ。
 


 最近、観る度に「コロナ禍」を思う・・・イタリアは大きな被害が出ましたから。
 ここに映ってる村人は無事にいるのだろうか、と思ってしまう。



 アジサイはまだまだたくさん・・・いつの間にか集まりました。
 毎年、母の日の頃には必ず新作が出てくるしィ・・・生産者サン頑張るナ~。

 何鉢かは地植えにする予定。
 同じアジサイはほとんどないはずなので、どんなお花だったか咲いて欲しかったけれど、今季咲く気のないアジサイも何鉢かあります。
 悩ましい・・・。 


 ルドベキア

 2年目。
 3株植え込みましたが、春先、1株立ち枯れた・・・何が悪かったのか。
 まッ、残りは大きくなったので昨年並みの花数デス。

 昨日は県境を越えてボタ教室へ・・・疲れたよ~。

 木曜日チームはみなさんすごく前向きで・・・お休みだった2ヶ月あまり新作の制作に励んでた。
 えらいな~、と思いつつ反省するワタシ。
 建築現場を言い訳に全く画を描かなかったワタシです。HAHAHA


 ヘリオトロープ

 昨日はホタルブクロの習作の続き。
 花びら内側の斑点に苦労して・・・イヤになった。アカンヤロ
 来週月曜日までに何とかしなきゃ。

 年若い新人サンがホタルブクロを「初めて見ました。」って。
 当地では道路脇の壁を白く染めて・・・群生してます。
 見せてあげたいよ~。


 サルビア ゴールデンデリシャス

 今日はゴミ出しからスタート。
 昨日やっと町指定のゴミ袋を購入した。
 最近忘れっぽくて・・・買わなきゃって思っていても、お店の前をあっさり車で通過しちゃって。

 今日もイマイチのお天気ですが、イイ日になりますように。
 ではまたね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカス プリンセス | トップ | ダリア 黒蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿