エセお百姓さん

ガーデン日記

「文化祭」日和

2022-10-29 06:00:00 | 日記

 ホヤ ハワイアンロイヤルパープル

 

 今季最後のお花です。

 葉色悪し・・・ハイ、根詰まりです。

 来季は行灯仕立てを目指します・・・できれば。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ!・・・最低気温11℃、最高気温19℃。

 庭仕事日和です。

 が、実はワタシ昨夜から腰痛気味・・・最近忘れてた、腰痛持ちだということを。

 昨日は特に思い当たることはない、まッ、スイミング教室には行きましたが。(;´д`)トホホ

 

 アカンサスモリス タスマニアンエンジェル

 

 デカくなった隣樹、アカシア・テレサをめくったら、こっそりアカンサスモリスが新葉を展開中。

 地植えしてからお花は見てないし、相変わらず、大きくなってくれない。残念

 夏の日差しを遮ってくれる予定の香り土佐水木は自由奔放にのびのび枝を伸ばしましたが、木蔭を作ってくれるほど葉は密集してないの。

 なかなか思い通りに育ってはくれません。

 

 今日から姉は昨年までコロナ禍で休止されてた地域の文化祭・・・近隣の学校でも文化祭開催中。

 コロナ禍から解放されて日常が戻ってきたということですね。

 ワタシのところにも、延期されてた9月実施予定の会議の案内が届いた・・・区長仕事です。

 

 昨日は午前中医大付き添い、午後、スイミング教室。

 帰りに姉の知人のお家で花盗人・・・お留守だったので、後日説明するということで「ハナミズキ」の一枝をボタ作品用に。

 

 銅葉カンナ

 

 デッサンを終了したボタ作品・・・とりあえず、「ハナミズキ 実と紅葉」を完成させてから続きを描く予定。

 暑さ寒さもへっちゃらなカンナです。

 

 

 元気に花茎をのばし、蕾もたくさん待機中。

 

 ワタシは週末は自由時間・・・まッ、OTTOのお世話はもれなくついてきますが。

 さて、2日間何しましょ。

 庭仕事はアレコレ待ったなしですが、腰をいたわりながら、ハナミズキの紅葉を頂いたことだし静かに画でも描きましょうか。

 

 快晴に恵まれた2日間の行楽日和をお楽しみください。

 今日もイイことたくさんありますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も早出 | トップ | 昨日よりマシ⁉ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戯言をあれこれ… (デボー)
2022-10-29 10:03:02
前回の貴ブログに「デブ症」と...。
そして 今回の冒頭写真には ホヤ! お呼びにございますか

私 25~28日まで父の七回忌の法要で境港に帰省していました。
「境港…島根県ですね」と書こうとしませんでしたか?
境港は鳥取県にございます。
鳥取・島根を除く大抵の方が地理の勉強不足!
鳥取県と島根県の位置関係さえご存じではありません

まっ そんなことはどうでもいいことです。
ホヤ… 根づまりですか?
根づまり… コン詰まりであったかもしれませんね

昨夜から腰痛気味!と? 腰痛持ちだってことを忘れてた!と?
私なんか 今! 腰痛が酷く とりわけ立ち上がるときは悲鳴!
キャア~~!って言いたいところですが Gさんらしく「ぎゃあぁ~」。
そうなる前に エセさん しっかり予防なさってくださいね。
なお 水泳に行かれるのであれば 腰痛防止には水中スクワットがお奨め!

なお「アカシア・テレサ」を検索すると テレサ・テン「つぐない」。
https://www.youtube.com/watch?v=nXTty8x_oq8
ついでに 西田佐知子さん「アカシアの雨がやむとき」
https://www.youtube.com/watch?v=eech-Nvi4ew
返信する
Unknown (エセ百姓)
2022-10-29 14:55:09
こんにちは デボーさん 

ハイ、お呼びです。

改名ですか・・・「デ某」改め「デボー」サン。
ちょっとあか抜けた感じ⁉

7回忌、帰省されてましたか・・・世の中はコロナなんてどこかに行っちゃってますが、お母さんには会えたのかしら。

鳥取県境港・・・了解!
鳥取と島根の位置くらいは分かりますが、ご指摘通りワタシも勉強不足。
当県も「近畿のおまけ」などと呼ばれてる・・・みなさん、どこにあるかわかってへんやろな。

デボーさんも「腰痛友の会」会員・・・原因は何かさっぱり思い当たることはないのですが、とにかく、ひどい格好で歩いてます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
プールではスクワットもやってるし、ストレッチも欠かさない。
Why?
まッ、歩き始めたら何とか大丈夫なのですが、立ち上がる時は「イタタイタタ。」を連発してます。

今回はまだマシ・・・前回はトイレへ行くのに這ってたもんね。(自慢する話じゃないけれど。)

朝夕めっきり冷え込んでまいりました・・・ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿