エセお百姓さん

ガーデン日記

貧相なクリスマスプレゼント?

2023-12-27 06:30:19 | 日記

 ビオラ ぷぷ

 

 毎度おなじみ・・・ごめんあそばせ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 おはようございます。

 

 本日曇り時々晴れ・・・最低気温4℃、最高気温11℃。

 今日は一日自由時間のワタシ、庭仕事日和かな。

 昨日到着のはずのワタシのクリスマスプレゼントが午前中届かず、お出かけしようと家を出たら裏口に届いてた。

 残念な結果、貧相な「大苗」が届いたよ・・・誇大広告だなこれは。

 今日植え替え予定。

 

 ユッカ・デスメティアーナ

 

 寒さのせいで紅葉中・・・お気に入りです。

 

 昨日は半日庭仕事、と言っても外に出たのが9時過ぎ、11時過ぎにはお家に戻ってお出かけ準備やらランチやら。

 実質2時間もやってないナ。

 年内最後のスイミング教室、みなさんと「よいお年をお迎えください。」なんてご挨拶して別れた。

 帰りはいつものコース、スーパーでお買い物して姉のお家でお茶して・・・ついでにバラ剪定の指導。

 ワタシがいい加減なのに・・・指導しちゃっていいのかしら。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 帰宅したら冷たくなった洗濯物を取り入れてファンヒーターの前で乾かす。

 ほんとにジタバタ。

 その上最近初心者コースがハードになってきて・・・今夜も足がヘロヘロ。

 

 ジャクリーヌデュプレ 

 

 たぶん開花は無理かな・・・1次剪定のすんだ枝の中に1本だけ長く伸びてます。

 

 さッ、今日は何しましょ。

 期限のない作業、思い付きでアチコチ手入れして・・・ある意味至福の時。

 

 シナワスレナグサ

 

 落ち葉の掃除をしていたら、こんなもの発見!

 たぶんこぼれ種シリーズのシナワスレナグサ・・・Nサン ありがとう。

 

 今朝は寝坊せずに済んだ。

 そろそろ活動開始・・・今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続・・・(;´д`)トホホ | トップ | 今日は年内最後のボタ教室 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nです。)
2023-12-27 20:17:54
こんばんは、今日は暖かい一日でしたネ! シナワスルレナグサ、庭主に似たのかしら?ボケて毎年、今、咲いています。もちろん、春にも咲くのですが! もっとたくさん発芽することを願っています。今年も一年、早かったですネ!草抜きに始まって、草抜きで終わった気がします。 毎日、ブログを拝見してから庭に、という日課で、いろいろと教えていただくことが多い一年でした。 来年、二月にお会い出来たら幸いです。どうぞ、よいお年を!
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-12-27 20:49:30
こんばんは Nサン

忙しいのに引っ張り出しちゃってゴメンナサイ。

ホントに日中は暖かかった・・・3時過ぎには北風が吹いてきて引き上げましたが、今日も草むしりに精出しました。
そうかぁ、シナワスレナグサは秋にも咲くのか、たくさん発芽して地面を覆てくれたらうれしいナ。
肥料やった方がいい?
イロイロ頂いたり教えていただいたのはワタシのほう、ホントにありがとうございました。
ヤグルマギク以外はどうやら残ってくれたようです。感謝!

アレ、今季もなかなか盛況らしく、すでにキャンセル待ちらしい・・・まッ、すでに頭数には入っていました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Nサンもまた風邪ひかないようにご自愛ください。
よいお年を!
返信する
Unknown (Unknown)
2023-12-27 21:18:16
シナワスレナグサ、どんなお花なんだろうと検索したらシノグロッサムのことなんですね😊
ブルーの小さなお花がかわいい奴だ
今年は種取りして種まきしてみた
まいたタネ多分ほとんど芽が出てきた
こぼれだねで毎年出てるんだからそんなことしなくてもね…
お友達のお庭にもお裾分け予定デス

ジャクリーヌデュプレ元気になられたの?ってよくみたら
コレってデュブルイ様ではないかしら?
まちごーてたらごめんなさい🙇‍♀️
薔薇の剪定順調に進んでるご様子
楽しい季節ダス
お姉さんのお庭も楽しみですね♪
返信する
Unknown (じょう)
2023-12-27 21:19:47
名乗るほどのものではありませんが
先ほどの名無しのコメントはワタシです🙇‍♀️
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-12-28 05:40:45
おはようございます JOUちゃん

そうそう、シノグロッサム・・・覚えられんやろ⁉ 「シナワスレナグサ」がワタシの記憶中枢向き。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
我が家のシナワスレナグサはピンクのお花が咲いたと思います。
かわいいよね。
種撒きもするのか・・・えらいな、JOUちゃん。

あちゃ~、またしても赤っ恥!
よく分かりましたね・・・そうそう、ジャクリーヌさんはいなくなったんだ、まだ根っこ残ってますが。
赤い蕾はデュブルイ・・・蕾で分かるあなたのすごさ。
というか我が家のバラを熟知してるってことですね。
バラの剪定・・・目の色変えて焦らなければこんなに楽しいなんて目からうろこ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
名乗っていただかなくともわかりますよぉ。

養生コーナーがスカスカになって・・・凹んでた気分がマヒしてきた、また、お会いできるかな。
タノシイお正月をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿