エセお百姓さん

ガーデン日記

至宝

2017-06-18 07:31:53 | 日記


 おはようございます。

 きた~ッ!って感じですよ、「梅雨」。
 明日は晴れますが・・・残りは雲マークと傘マークが並ぶ一週間。
 今日は「曇り」・・・傘マーク一つ。
 
 当地に「梅雨入り宣言」(?)が出たのは6月7日・・・以来、10日間一滴の雨も降らず、という状況でした。
 これからうんざりする1ヶ月になるんだろうな~。 
 でも、農家にとって大切な雨・・・アチコチで田植えが始まってます。


 レモンマートル

 こすらないと香りがしないので・・・傍を通るたび、スリスリ。アカンヤロ


 ホタルブクロ 八重白花

 野生のホタルブクロは今アチコチで咲いてます。
 
 だから、今季我が家では八重のホタルブクロ、白とピンクのお花を購入した。
 なかなかスグレモノ・・・もうおしまいかな~と思っていたら小さな新芽が伸びてきて、また咲き始めた。
 園芸種ってすごいね。
 

 ガイラルディア グレープセンセーション

 たくさん蕾が上がっていますが、なかなか咲いてくれない。
 雨の中の開花ということになりそうです。


 エキナセア セプテンバートワイライト

 今季の新顔サン。
 なかなかかわいいべ?


 
 咲くとなかなかゴージャス。



 今季は小さな株だったので小さなお花がたくさんついています。


 
 来季は大株になって欲しいな~。


 イワダレソウ ピンク

 満開ですぅ。

 これから秋まで咲き続けるスグレモノです。
 すぐ鉢から逃げ出しちゃうのが困りモノですが・・・。


 キルタンサス

 昨日は1ヵ月ぶりの草刈り・・・OTTOがね。

 ワタシは地道なお花の手入れと鉢増し作業。
 鉢を洗って買ってきた苗を植える・・・見ていたOTTOが一言。
 「最近買いすぎじゃない?こんなのも見たことないし・・・。」とキルタンサスを指差した。

 おホホホご明察!

 実は山のように鉢を整理して積み上げたら・・・使いたくなるノダ。
 使いづらい鉢もたくさんあって・・・姉からは「いらない鉢をチョーダイ。」と言われてますが、それなりに思いいれもあって・・・。
 というか貧乏性なのね・・・処分できない、ワタシ。
 


 タグを見忘れました。
 また明日ね。

 分かりづらいと思いますが・・・「デ、デカイ!」。
 お花はキルタンサスに似ているけれど、とにかくデカくて・・・どちらかというとアマリリスの感じです。
 更にデカイ1本立ちもありましたが、2本立ちを選んだ、相変らずの貧乏性!

 球根植物です・・・お花が終わったら球根をでかくしなきゃ。ファイトぉ!

 藤井四段が27連勝・・・歴代1位タイにあと一勝。
 すごいね~、ホントに。

 14歳の頭の中を覗いてみたい・・・将棋って、頭脳戦であると同時に心理戦でしょ?
 「あと一つ!」なんてことになれば、それなりに自分との戦いという面もあると思うの。
 飄々と超えてる気がする・・・「至宝」だそうです、なるほど。

 さッ、今日は日曜日・・・予定が詰まっています。
 今日もイイことたくさんありますように・・・ではまたね。 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこっと・・・コウモリラン | トップ | アガパンサス クイーンマム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿