エセお百姓さん

ガーデン日記

黄の旋律(椿)

2023-03-30 06:43:44 | 日記

 椿 黄の旋律

 

 「黄」というよりクリーム色、かな。

 葉陰でこっそり開花中。

 昨年お花屋サンに椿の挿し木ポット苗が並んでた・・・実は普段は目もくれない。

 でも、赤いお花たちに混じって咲いていたコレがワタシの目ををくぎ付けに。

 たぶん、椿としてはもっと希少な素敵な苗があったと思うの、でも、画にする以外椿に興味はなくて・・・。

 

 なかなかゴージャス・・・2年目、今年もお花は2つです。残念

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ!・・・最低気温5℃、最高気温19℃、乾燥・霜注意報発令中、花粉情報「少ない」。

 放射冷却は続く。

 

 ロドレイヤ

 

 ころころかわいかろ?

 

 昨日は午前中最後の区長仕事・・・その後お買い物にスーパーとパン屋サンへ。

 3月も残り2日、区長仕事も2日を残すばかり、週末に新区長サンに区長グッズを引継ぎ予定デス。やれやれ

 

 午後は庭仕事。

 気になっていた鉢増し作業・・・一重咲き柏葉アジサイ、サラセニア、ヒマラヤユキノシタ(白花)。

 それぞれ土も作るから、時間がかかる。

 サラセニアは既に蕾が上がり始めてる2鉢のうちギュウギュウだった1鉢を2周り大きな鉢に・・・次は株分けだナ、コレは。

 まッ、もう大きくならなくていいし、株分けしてももらってくれる人もない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 夕方、ヘレボの花殻切りを始めたところでお客サマ、お仕事終了!

 まッ、いいか~。

 

 あとはマツモトセンノウの地植え作業が残ってます。

 お気に入りの花色なの。

 

 黄金葉ケマンソウ(タイツリソウ)

 

 ケマンソウを大きくするにはどうしたらいいの?

 小苗サイズのまま遅々として大きくならず消えもせず・・・たぶんこれは5年近くいますが、ちんまりしてるの、残念!

 

 ダイコンソウ

 

 葉っぱが大きくなる前に、蕾が上がってきた・・・青々した葉っぱがチャーミングなのに。

 

 そろそろ活動開始・・・今日はお昼前からお出かけです。

 そうそう、ワタシの5時起き暮らしが本日終了・・・OTTOが県内に異動するの。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪春なのに♫・・・地味なライ... | トップ | 寝坊しましたぁ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Line Rider (デ某)
2023-03-30 15:40:11
黄の旋律 … エセさん 詩人でいらっしゃいますねぇ。
"旋律 melody" ながら イメージとしては "螺旋 spiral"

拙庭の椿は ありふれた朱色、
"黄のスパイラル" を秘めた椿に出会えば 惹かれるでしょうね。

拙庭には ありふれたモッコウバラも秒読み…。
花言葉は 誰が考えたか "純潔"
ならば まぁ 或る意味 … あくまで或る意味 MUGIちゃん。
体調は その後 如何ですか? 元気出せMUGI!

旋律! 螺旋! より ♪Line Rider「花のワルツ」を贈ります。
https://www.youtube.com/watch?v=MfusXCl6SEE
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-03-30 18:29:57
こんばんは デ某サン

「黄の旋律」・・・詩人だなんて、ワタシの命名じゃありません、あしからず。
黄の螺旋、こちらの方がしっくり・・・デ某サン、エエセンスしてはります。

今季は桜だけじゃなくいろんなお花が速足で春を駆け抜けて、我が家の牡丹の蕾の先端に赤い花びらが見えてきました。(;´д`)トホホ
あわてなくていいのに。
モッコウバラ、黄色いお花ですか?
胸が悪いくらい(誉め言葉です)の花数、いつも圧倒されます。

ご心配頂きありがとうございます。
2日ほどちょっと体調の悪かったMUGI、今は絶好調です・・・エライ勢いで走り回って悪いことしてる。ちぇツ!
食いしん坊なのに、一昨日は立ち上がって「何かくれ!」攻撃もできず、椅子に腰かけたワタシの傍でただ「クウーン、クウーン」と情けない泣きを入れてた・・・体調は悪くても食い意地ははってるMUGI。
帰宅したOTTOがさすがにおとなしいことに気づいたくらいじっとしてたの。
まッ、おかげさまで1日半でした・・・復活!ってことでいいのか不明ですが。

「花のワルツ」、ありがとうございます。
MUGIはあんな軽やかな感じじゃないけれど…。
返信する

コメントを投稿