エセお百姓さん

ガーデン日記

秋の足音?

2023-08-22 06:33:13 | 日記

 ぺラルゴニウム

 

 カイガラムシと戦っています。(;´д`)トホホ

 

 おはようございます。

 

 本日晴れのち雨・・・最低気温24℃、最高気温31℃、熱中症「厳重警戒」。

 雨は午後2ミリ予報、期待できるかな⁉

 

 昨日もワタシがお出かけしていた間に当地は「強雨 21ミリ」・・・確かにサークルに水たまりはできていたけれど、実際どのくらい降ったかは不明。

 ゲリラ豪雨(?)は局地的現象なので少しずれるだけで大した雨じゃなくなることがよくありますから。

 雨が降って蒸し暑さが体に応える、そんな季節。

 

 個体名不明

 

 久しぶりにきれいに咲いた・・・と言っても、たくさんの蕾が虫にかじられて、多くは望めない。

 

 気温は相変らずですが、日は短くなってきた。

 5時起きすると暗いし、日の入りも早い。

 セミの鳴き声も変わってきたし、虫の音もやかましい・・・確かに秋が近づいてる気がします。

 

 ブッドレア

 

 昨日はいつものようにボタ教室→お買い物→金久→お買い物コース。

 ボタ教室では習作「アンスリウム」彩色続き。

 お花1枚完成(?)、次は咲き進んで苞が緑に変化しつつあるお花の彩色・・・気に入れば作品にする予定です。

 

 金久は相変らずの品揃え・・・この季節なのに感心します。

 以前からお願いしていたホヤ・クミンギアナ入荷、連れ帰りました。

 蕾付きもありましたが、葉姿のいいのを選んだ・・・寒くなる前にあの緑のお花が咲いてくれるとうれしいナ。

 

 そうそう、金久ではホヤ・サクララン開花中・・・比べると、我が家のサクラランのツルは開花まであと50cm足りない感じデス。

 観葉植物として何株も連れ帰りましたが、お花は見たことがない。残念

 ツルから気根がいっぱい出て、元気だった。

 お花屋サンはすごいナ。

 

 我が家もそろそろ液肥を投入してみようかな。 

 

 

 7月に購入したグラジオラス・セール球根。

 7個100円・・・7つ発芽しましたが、誰かにかじられてダメになった2つ目の葉っぱ。(;´д`)トホホ

 誰? 何個咲いてくれるかしら。

 

 今日はお弁当のちMUGI散歩のちゴミ出しのち水やり・・・朝のルーテインを済ませたら力尽きそう。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健気なお花たち | トップ | 連日(?)のゲリラ豪雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿