エセお百姓さん

ガーデン日記

野分またの日

2010-03-21 06:22:19 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日、夜半にかけて、春の嵐が吹き荒れた。

情緒なく、「爆弾低気圧」と呼ぶのだろうか・・・

 昨日は、午前中、「クリスマスローズの土」を買いに「金久」へ。

ついつい、ミニバラ、ペパーミント・コルダーナとシーソーウェーブを購入。

 午後は、突風の吹き荒れる中、植え替え作業。

クリスマスローズ8株・・・大木クンの開花株、「イエローダブル」、「グリーンダブル」、「ホワイトカップ咲き」は、根はしっかり巻いていたが、思いがけず浅くて、結局、土を全部落として植え替えることになってしまった。

ほとんど根を切らずにすんで、土を完全に替えることができたので、まッ、よかった。

でも、あれを見ると、生産農家って、すごいなあ、と思う。

 アイアンのオベリスクを購入した。

クレマチス用のが欲しかったのだが、残念ながら、金久にはなかったので、バラにも使えるという、中途半端な買い物をしてしまった。

半つるの「パットオースチン」に使うことにしたが、これが、大失敗。

元気な芽がたくさん出ていたのに、オべりクスが小さくて・・・はめる段階で、10芽以上、折ってしまった。(がっかり・・・)

 「オブスキア」の調子が悪い。

苗を買ったとき、「レディ・エマ・ハミルトン」のほうがやっせっぽっちで、心配したけれど、それはそれなりに、葉が茂ってきた。

「オブスキア」もそれなりにいい苗ではなかったが、「レディ・エマ・ハミルトン」よりはましだった。

それがここにきて、調子が悪い。

新芽の色が2種類、黄緑がいい芽なのかと思っていたら、葉が巻いてくるし・・・

金久には、別の苗があって・・・迷ってる・・・

我慢するしかないか・・・辛抱して、ダメだったら、花苗を買うか・・・迷ってる・・・

Pict0013_2

嵐の予感・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日坊主ってこと!? | トップ | 春ですよぉ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿