エセお百姓さん

ガーデン日記

アジュガの並木

2023-04-08 06:27:53 | 日記

 アジュガ

 

 個体名不明・・・緑の葉っぱがお気に入り。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ・・・嵐の後の晴天!

 最低気温10℃、最高気温16℃、強風注意報発令中、花粉情報「多い」。

 気温は低め(?)・・・陽だまりは過ごしやすい一日かな。

 今日は庭のお片付け。

 

 

 今年は・・・というか今後は花壇の縁取りに植えたアジュガがイイ仕事をしてくれるはず。

 アチコチにつる(?)を伸ばして増殖。

 土がイマイチなので大きくはなってくれませんが、その代わりおチビちゃんの枝先すべてにお花をつけて見事な風景になった。

 

 

 どう?(自画自賛!)( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 一つ一つのおはなもかわいかろ?

 

 

 アジュガもたくさんの種類があるけれど・・・生き残って増殖してくれるのは昔からいる種類。

 まッ、仕方ないね。

 

 

 昨日は大雨、強風・・・予報通りの「春の嵐」。

 夕方、雨も小振りになって、ワタシはお庭点検。

 あ~、やっぱりジャーマンアイリスがこけてる・・・その上、すでに5つも6つも開花中、雨の中咲かなくていいのに。

 たわわに白いお花を咲かせるシジミバナも、やっぱり重かった?・・・枝が枝垂れてるよ。

 そして牡丹、ワタシの努力を潜り抜けて予想通りの展開に。😨

 おかしな格好の枝・・・支柱忘れたの、ワタシ?

 いえいえ・・・支柱の上で割けてます。

 ガッカリ!

 

 今朝は庭のお掃除とお片付け・・・自然相手はこんなものさ。 

 

 丁字草

 

 すでに蕾待機中。

 

 地植えすると「困ったちゃん」になるというウワサもあったけれど、周囲に陣地取り勝者がいるのでそれほど増殖してません。

 宿根草は花の命は短くて・・・残念ながら1年草ほどお花を長くは楽しめない。

 見逃さないようにしなきゃね。

 

 ○○イチゴ(?)

 

 庭にはびこる「草」。

 ワタシが完全駆逐を目指さない「草」の一つでもある・・・かわいかろ?

 まッ、繁殖力は半端ないから、時々引っこ抜いてます。

 

 そろそろ活動開始・・・今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見元サンちのオダマキ | トップ | コアクチリス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿