エセお百姓さん

ガーデン日記

リコリス(彼岸花)

2015-09-06 08:30:48 | 日記

 レウイシア

 おはようございます。

 本日、雨予報・・・今朝は今にも降りそうな曇天です。



 久し振りによく寝たよ~。
 寝坊気味・・・最近夏バテ気味でしたが、復活!(した様な気がする。)

 朝夕さわやかな季節になりましたね。
 今朝は午前8時、22℃。
 汗まみれになって目覚めることはなくなってきました。

 ワタシの「オハラショウスケさん的生活」もボチボチ終末期です。


 ライラックローズ

 昨日のサプライズ



 昨日、リコリスの花芽がスックと立ち上がっているのを発見!
 今朝は15cmくらいになっていました。
 グングン伸びる印象です。



 株元はこんな感じ。
 右端に球根が見えますか?

 実は2個植えてあったのです。
 
 夏場、2個ともちょっとぶにゅぶにゅに・・・。
 だめかな~、と諦め気味だったのですが、1個は生き残ったようで・・・うれしい~。
 増えていませんが・・・。



 で、もしかしたら・・・と思って、昨日水遣りの途中、草まみれになっていた彼岸花(白花)の鉢をじっくり観察したら・・・。
 きゃ~ッ!出てました!(ボケボケでごめんなさい。)

 昨日は先っぽだけでしたが・・・今朝はグングン。

 草を抜きまくりましたが、彼岸花の根を傷めるのではと心配するくらいの草まみれ状態・・・カタバミの根が5周していたよぉ。

 それから土の上を触診したら、アチコチにツンツンした芽を発見しました。ほッ。
 
 この白花は昨年職場の同僚に頂いたものです。
 同僚の畑でどんどんはびこってるとおっしゃって抜いてきてくださったのですが、葉っぱだけだったの。
 どうなるかな~、と心配していたのですが、よかった!

 強いのね~。

 白花の彼岸花の群生写真をアップできそうです。
 お~ほほほ。

 地植えしたいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジコ・へミング | トップ | えらいこっちゃ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿