エセお百姓さん

ガーデン日記

樹を植えるということ

2021-04-06 06:41:58 | 日記

 オオデマリ

 たくさん付いてる蕾が大きくなってきた。
 コレが真っ白のお花になるなんて ・・・ステキ!

 おはようございます。

 本日晴れ時々曇り・・・でも当地は雲マークばかりです。
 残念というかありがたいというか、そろそろ日射しが気になる季節。



 昨日は「蔓延防止等重点措置」が始まったお隣さんへ・・・ボタ教室です。
 郊外型スーパーは以前の状態に戻った・・・緊急事態宣言中の状態。
 何だかんだ言っても、日本人は真面目だなと思う。
 この間、ランチタイムに店の前の席待ち椅子に並んでいたお客サマはいなくなり、レストラン街は閑散(でもないか)としてました。
 ワタシ?もちろん、コーヒー豆だけ買ってそそくさと引き上げましたよ、変異種の市内感染が始まっていますから、危険は避けたい。


 宿根フロックス

 斑がどこかへ行っちゃったアレ。
 でも、かわいかろ?

 ボタ教室・・・「更科モクレン」が完成しました。
 次は「ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア」・・・大層なネーミング。HAHAHA
 デッサンを始めたら、結構面倒臭い事に気がついた。トホホ

 次回は今週木曜日・・・自主練手つかずで行くことになりそう。
 しばらくお天気に恵まれそうなので、庭仕事しなきゃ。


 タイツリソウ

 この間連れ帰って地植えしてみました・・・大きくなってくれるとうれしいナ。

 昨日は先生のお庭で咲いているという色んなお花を切ってきてくれて見せて頂きました。
 画材として植えてる植物も多いそうです。
 カラタネオガタマ、羅生門葛、イカリソウ、ジャーマンアイリス・・・。
 カラタネオガタマがかわいかった・・・先生の背より少し高いくらいの木だそうです。
 6月頃、挿し木に挑戦予定・・・グリーンフィンガーの姉が。HAHAHA


 斑入りウンナンオウバイ

 ではないかと思われます。
 黄色いお花は咲くけれど、ふくりん斑のせいで目立たないというアレ。


 トキワマンサク

 お庭にいろいろ木を植えたけれど、すでにオーナーに失敗感が漂う木もある。
 「トキワマンサク」(白花)・・・いや~、もともとマンサクのお花はそれほど好きじゃない。
 でも、造園業者サンに勧められて・・・「常緑だし四季咲きだよ。」って。
 11月、たしかにポツポツ控えめに咲くお花がかわいかった。
 でもね、春の満開時、胸が悪いくらい咲いて、足元が真っ白になるくらい散るの。
 散っても土の上だから、それはまッ許せるけれど・・・メダカのいる睡蓮鉢に散りかかって手がかかる。ヤレヤレ
 その上、常緑の葉っぱがイマイチむさ苦しくて、枯れ枝も切ってないしィ・・・トホホな感じ。
 まッ、1年は様子見します。
 


 コレはたぶん雑草・・・うもーりー爺サンちからヘレボ鉢にくっついてやって来た。
 店員サン(?)が「かわいいから抜かないで。」って。
 種を飛ばしてアチコチで咲いてます。
 まッ、いいけどね。

 今日はゴミ出しからスタート。
 イイ日になりますように。
 ではまたね。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする