ジャッキーといっしょ!!

柴犬ジャッキーとのおちゃらけな生活♪

おかあちゃまの葛藤

2018-05-08 08:58:03 | 日記

 

ジャッキーにこボケちゃん症状がでて

これまでの生活の仕方が変わった。

最初の頃、兎に角イライラする事が多く

ジャッキーとよくケンカ(笑)した。

『もうっ』『何でできひんのっ

『もうしらんっ』『こっちこんといて

等など、暴言を吐きまくり。

そのたびに自分もどん底まで落ちて泣くを繰り返す。

それでも必死にこたえてくれてるジャッキー。

その姿を見てまた落ち込み、泣く。

何度か手を出したことも。

流石にその時はジャッキーも耐えかねて

抱こうとした おかあちゃまの手を噛みに来た。

おかあちゃまは大人しく噛まれた。

でも、

歯が手にあたった瞬間、ジャッキーも我に返ったのか

サっと手から口を離してくれた。

まだ、『噛んじゃいけない。』って事を覚えてる。

また泣いた。

本当に情けない おかあちゃま。

これを1度でなく、繰り返した事も。

それからジャッキーが『ワンっ』と吠えるのも

許せない自分がいた。

ジャッキーは本当に滅多に吠えない子だったから尚更。

吠え=認知症状

と思い、ジャッキーが起き上がれないと『ワンっ』

くるくる回って興奮したのか『ワンワンっ』

鳴き声に異常に反応していたおかあちゃま。

多分、ご近所の迷惑もあるけど体裁

「あの子、おかしくなっちゃったんだ。」と思われてる。って。

どんだけ人に良く見せたいんだっって話ですよねっ。

けど、今ではこれも1時間も鳴きっぱなしで

なかったら多少吠えてもいいか~

ペット可マンションだしぃ~と甘く思わせてもらってます。

その代りご近所さんに会った時には

「うるさくして すみません」という様にはしてます。

第2イヤイヤ期(ご飯食べない)も流動食で落ち着き

(最初は時間もかかり、これまたイライラもあった)

今、多少ケンカする事はあるけど
(あるんかいっ

何とかペースをつかんだので小競り合い程度で(笑)

たまに鼻ピンしちゃうけど・・・

今からこれでは到底、進んだ症状になった時

対応できないとも思ってる。

まだまだ これから。

だけど今のペースがずぅ~と続いてくれると・・・って

やっぱり甘い事を考えてる(笑)

ジャッキー、こんな おかあちゃまだけど・・・。

ごめん。

ありがとねっ。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイトー! | トップ | おかあちゃまの救世主! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2018-05-08 22:01:15
吠え=認知症状 私もここのところコロを見て
そうなんじゃないかと思っています。
コロはまだ13歳になったばかりですが、
突然ワンワン吠えて走り回ることがあります。
ジャッキー君と同じで、吠えない子だったのに。
GWに入ってからは、車に乗るとずっと鳴いているようになりました。
そのときは、ワンワンではなく、ウェ゛~とか、
アゥェ~ウェイウェイとか、そんな感じの半ぷんかすれたような声で。
音に過剰反応してパニックになっていたのが、耳が聞こえなくなることで、
お出かけ中も穏やかに過ごせているのに、車の中では鳴きっぱなし。
これはもう、認知症が始まりかけているんじゃないかって気がします。
何かをしてほしいときにも、ヒェ~みたいなとても大きな声をだして呼ぶので
najiさんと同じで、ご近所迷惑にならないかドキドキしてしまうことがあります。
実は昨日、娘と1泊で出かけたのですが、コロが夜中歩き回っていて
あまり寝られませんでした。
場所が違ったからなのか、昼夜逆転始まろうとしているのか
ちょっと気になります。
歳をとるといろんな事が出てきますね。
深呼吸して、お互いにがんばりましょうね~。
返信する
もっちゃんさんへ (naji)
2018-05-09 07:42:18
 いつもありがとうございます

吠えなかった子がちょっとでも「ワン」と
いうと年齢的にもしかして・・・って考えますよねっ。
うちはもうしっかりこボケちゃんと分かってる
ので吠えると異常にこちらが反応してしまって。
もっちゃんさんもコロちゃんの今までと
違う行動など出てくると不安になりますよね。
うちも車に乗せ暫くすると吠えだす事が
ありました。 去年の夏の終わり位からだった
と思います。
こうして書くと余計ともっちゃんさんに
不安を抱かせてしまうと思いますが。
旅行先で夜中に歩いてたのはもしかしたら
いつもと違う環境になったから不安だったのかも。
そういう事もあるらしいですし。
環境が変わって・・・って事が心配と車での
ギャン鳴きがあったので
うちはジャッキーの実家に帰るのも今は控えて
るんですが、育った家なのでもう1度連れて帰り
たいとは思ってるんですが。
でも、最近車に乗せても鳴かなくなりました。
病院へ行く短い間でも鳴いてたのに、
往復大人しい・・・逆に心配!?かも(笑)
本当に次々に問題発生!
人間にも言える事ですが。
一呼吸置く、深呼吸はこれから大事になるかも。
特にnajiみたいなおかあちゃまは(汗)
もっちゃんさん、励まして下さりありがとうです!

返信する

コメントを投稿