萌葱色の日々

お墓参り


今日は午前中の仕事を終えて、職場近くの和菓子屋さんに立ち寄り、和菓子購入!
それを持って、実家に行きました。

花がたくさん咲いています。


母が用意をしている間に撮影!

何て言う花かしら…


そんなこんなで、庭の花を切って持っていきました。

今日は、父の月命日なのでお墓参りです。
母は、車を運転しないので、命日が平日は私が一緒にお墓参りします。


山の中にあり、父は幼い頃から見ていた景色の中に眠っています。

榊や花を飾って、果物やお菓子をお供えして、母と周りの草引き!
暖かくなると雑草が元気!
ぐるりと一周する程度で勘弁して貰いました(笑)

母と私は、「お父さん、お菓子を食べた?私たちも頂くわね!」
と、お供えの中から、和菓子を頂きました。
これは、私が買ったものですが、

母は左!私は右をパクっ!と。
そして、和菓子の話で一頻り喋って…

「お父さん、また来るね!」
と、挨拶して帰宅!

父は、私たち母子を「おまえたちは、自由だな…」と、思っているやら、いないやら…
父が居たときと変わり無く、母子で喋って、父が聞いてる!って、感じだったので、なんだか違和感なし!
でも、ここはお墓の前でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事