ナハオコの日記-不定期更新-

2017年9月9日にハムちゃん2匹がやってきました!
ハムスター日記、再開☆

1歳になりました~!

2018年08月06日 | ハムスター日記
全く更新をしていませんでしたが、気付けば1歳!

ロキ、ロカ、8月6日、ハムの日に1歳~ヽ(^o^)丿

我が家の現在のハム生活は、毎晩の餌やり、水替え、週一のケージ掃除。

餌やりは子供が交互に担当し、水替えは私が、ケージ掃除は家族総出でやっています。

ケージ掃除、家族総出でやると、1時間弱。1人でやると1時間半。

そうそう、ロキ、ロカ。2匹とも全くトイレでおしっこをしてくれず、

外付けトイレはただの昼寝場所となってます(^_^;)

トイレは決まった場所でするんだけど、トイレを設置すると他の場所でするので、

トイレを設置するのはあきらめて、ケージに直に砂をまいて、床材をかぶせています。

におい対策にこうするのが一番いい!

おそらく、2匹の親ハムがトイレという概念が無かったのか、嫌いだったのか。

だいたいの歴代ハムちゃんがトイレでおしっこをしてくれていたので、

最初はなんとかトイレを覚えさせようとしたんだけど、全くダメでした~。

こちら側が対策すればいいので、今は全く気にならなくなりました(^^)


1歳ということで、記念写真を撮ってアップしたいな~と思います。

滅多に撮らないからなぁ。

1歳記念、たくさん撮りたい(^^♪

プロフィール作成中

2017年11月30日 | ハムスター日記
我が家にやってきて早2ヶ月半。
すっかり大きくなったロキとロカ。

ブログの存在を忘れていたので遅くなってしまいましたが、
ハムスタープロフィールを作りました。
まずは基本的なところだけ。

お世話を子供たちがすることも多いので、どんなエサが好みなのかとか、
実はあまり把握していなかったり(^_^;)

性格が全く違う2匹なので、その辺の違いや、我が家に来てからの様子を追記予定です。


写真はロカちゃん。

マックのお持ち帰りドリンク用のトレーをロフト部分に入れているのですが、
毎日せっせとかじっているので、気付いたら貫通してました(笑)
最初ってどうだったかな?って思ってロキのケージを見てみたら、
ほぼそのままの形で残ってました。
やっぱり相当ロカはかじっていることが判明。
ここまでのかじり好きは、歴代ハムちゃんにはいなかったかも。

遊び場

2017年10月09日 | ハムスター日記
IKEAのソファーの大きなタンボールが、ハムたちの遊び場!
ときどきケージから出して、1匹ずつ遊んでます。

プディングのロキはトイレットペーパーの芯が好き。
ピンボケしてますね(^^;



ノーマルのロカは木の棒が大好き!

2匹とも遊び場で遊ぶのが大好き(*^^*)

子供に触られるのにも慣れてきた様子です。

かじり魔のロカ

2017年10月06日 | ハムスター日記


スマホからブログの投稿をするのに、まだ慣れない~(^^;
今回の記事はどんな仕上がりになるかな?

今回はロカ。
うちに来たチビちゃんのときから、ケージをかじるのが大好き。
木のハウスをかじるのも大好き❤
ノーマルということもあって、初代ハムのジャンにそっくりだなーと思うんですよね。
手のりハムだし、ジャンの生まれ変わりか?!なんて(*^^*)

よく食べよくかじるので、若干ぽっちゃり~(^^;
回し車で走っているのを見たことが無いような!?
かじるのが好きなのは、遺伝なのかなー。

さて、そろそろ時間も出来てきたので、2匹のハムプロフを書きたいな♪

引っ越しました!

2017年10月01日 | ハムスター日記
約4年住んだアパートを綺麗に掃除して、無事に引っ越し完了しました!
マンションのほうはまだ片付いていないので、これからですが(^^;

引っ越しで忙しくしていたときの我が家の癒し、ハムちゃんず♪
ロカ、ロキ、すっかり大きくなっています(*^^*)

写真はロキ。
臆病な性格だけど、最近、野良寝してくれるようになりました。
でも、家にこもっていることが多いかな(笑)