ナハオコの日記-不定期更新-

2017年9月9日にハムちゃん2匹がやってきました!
ハムスター日記、再開☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

同じエサ入れだけど

2018年08月09日 | 育児日記

写真2枚をメール投稿してみたけど、うまくいくかな?!

色ちがいの同じ大きさのエサ入れに入っている2匹。

ロキの大きいこと(笑)

歴代の大きい男の子はまる助だったみたいなんだけど、同じかそれ以上にデカイ✨

逆に、歴代の女の子で一番小さいと思うロカ。

結構、正反対な部分が多い😉

似てるのは、外付けトイレでおしっこしないことかな(笑)
コメント

上にロカ、下にロキ

2018年08月07日 | 育児日記
上のオレンジがロカ

下のブルーがロキ

アパート住まいで使っていた棚が、ケージ置きにぴったりなサイズでした🎵

今日は誕生日の記念フォトを撮影したので、おいおいアップします😄
コメント

写真投稿してみた

2018年08月06日 | 育児日記
久しぶりのメール投稿。
うまく出来るかな?!
何年ぶりだろう。
ロカちゃんのかじり姿🎵
コメント

1歳になりました~!

2018年08月06日 | ハムスター日記
全く更新をしていませんでしたが、気付けば1歳!

ロキ、ロカ、8月6日、ハムの日に1歳~ヽ(^o^)丿

我が家の現在のハム生活は、毎晩の餌やり、水替え、週一のケージ掃除。

餌やりは子供が交互に担当し、水替えは私が、ケージ掃除は家族総出でやっています。

ケージ掃除、家族総出でやると、1時間弱。1人でやると1時間半。

そうそう、ロキ、ロカ。2匹とも全くトイレでおしっこをしてくれず、

外付けトイレはただの昼寝場所となってます(^_^;)

トイレは決まった場所でするんだけど、トイレを設置すると他の場所でするので、

トイレを設置するのはあきらめて、ケージに直に砂をまいて、床材をかぶせています。

におい対策にこうするのが一番いい!

おそらく、2匹の親ハムがトイレという概念が無かったのか、嫌いだったのか。

だいたいの歴代ハムちゃんがトイレでおしっこをしてくれていたので、

最初はなんとかトイレを覚えさせようとしたんだけど、全くダメでした~。

こちら側が対策すればいいので、今は全く気にならなくなりました(^^)


1歳ということで、記念写真を撮ってアップしたいな~と思います。

滅多に撮らないからなぁ。

1歳記念、たくさん撮りたい(^^♪
コメント

ロキ

2018年08月06日 | ハムスタープロフィール
プロフィール作成中

【名前】ロキ
【性別】男の子
【種類】ジャンガリアンハムスター
【毛色】プディング

【誕生日】2017年8月6日
【両親】不明(東アジア)
【お迎えした所】カインズ福岡店

【好きなもの】ひま種、まんまスペシャル
【嫌いなもの】
【ケージ】ルックルックフォーチュン(D)ヴァイオレット から、
     ルックルックフォーチュン(G)ブルー  

【性格】ビビリで神経質。よく寝床を引っ越す。
【経歴】2017年9月9日に姉弟(兄妹)のロカと共に我が家へ。

2018.8.6 追記 1歳になりました~!

小さいころから軟便のロキ。
心配でしたが、大人になっても軟便で、特に問題なく元気にしてます。
ケージが汚れやすいのが難点(^_^;)気にしなくなったけど。
ビビりなのは相変わらずなんだけど、暑がりなのか無防備に仰向けで寝ます(笑)
お腹の毛が薄いのも子供のころからで、大人になっても薄いけど、子供の頃より生えてます。
男の子だから体つきが大きくて、62グラムほどあります。
そのため、ドワーフ用のサイレントホイールは小さくて走りにくいと思い、
大人になってからゴールデン用のルックルックフォーチュンに変更しました。
ベストサイズになって走りやすいと思うんだけど、
人前ではほぼ走る姿を見せてくれません。
暗くすると音だけ聞こえてきます♪
とにかくよく食べるので、ごはんを準備する音で反応して起きてきます(笑)
コメント