名古屋武道教室 空手・拳法など武道に興味をもったら!瑞穂区の穂波や南区の伝馬、昭和の各支部に体験入会!

武道教室は、武道を媒介とし武徳を学ぶスポーツ少年団です。本部053-439-0909℡052-821-5221 

障害者も楽しめる武道!武道療法も期待できる。 名古屋拳法会

2011年01月30日 | 障害者武道
拳法会は、(社)障害者武道協会を支援しています。障害者の方にも楽しめる武道と武道療法の確立の貢献したいと考えています。


今回も四方割りや試し斬りで武道を理解していただこうと演武を行いました。

初めて持つ日本刀の重さに感激していました。

日本の拳法会ができることは!11年の戦争(内戦)で多くの孤児がうまれた。拳法会の家族である。

2011年01月20日 | 穂波拳法会
南アジアのNepal国のポカラ地区の孤児たち! ススマ女子指導員が指導するレークサイド拳法会。
Bhupendora指導員から、4年前に11年の長い戦争(内戦)があり多くの親が殺戮され孤児になった子が多くいるという話を聞いた。この孤児たちをススマ女子指導員が指導している。寒冷地で野外で稽古し道着も着ていないがこの子達は、まぎれもなく拳法会の家族である。わが子兄弟でもある!2月4日より10日まで、高見指導員以下5名が指導に行く。名古屋拳法会からは、中島貴明選手が参加する。日本の拳法会ができることは、何かを見てきてもらいたい。  
             世界拳法会連盟 副会長 浅井隆夫


    レークサイド拳法会(孤児の女子のみ) 

スローコア 障害予防や身体機能の強化!首、頭、肩、背中、腰、膝の痛みを感じたら!

2011年01月14日 | 空手
スローコア(R) の3つの目的1. 障害予防と回復
[対象] 慢性的な痛みや不具合からの回復、再発防止、予防を目的とされる方
首、頭、肩、背中、腰、膝の痛みなど、体に関する不具合の解消。 いわゆる国民病とも言われる腰痛、肩こり、頭痛を始めとする代表的な身体の痛み、その他神経痛、関節痛などといった諸症状からの回復。 さらに、その諸症状からの一時的な緩和ではなく、根本的に再発させないための積極的なリスク管理。

2. 身体機能の強化
[対象] 運動能力(パフォーマンス)アップを目的とされる方
エネルギー系もしくはサイバネティックス系体力の基礎調整。 特に、身体的因子における柔軟性(タイトネス、弛緩性)、不安定性、アライメント(動的、静的)、神経系(バランス、神経筋協調性)、フォーム、動作などに対しての再教育による総合的な基礎体力の向上。

3. ストレスの解消
[対象] ストレスフリーな姿勢の獲得、精神の安定を目的とされる方
上記1,2を通じた、骨格と筋肉に余分な負担がかからないストレスフリーな状態へのリコンディショニング。個人に適した理想的な身体バランスの調整。身体的ストレスを解消することによる精神の安定化。
        全日本拳法会本部 053-439-0909


2011年謹賀新年 新年あけましておめでとうございます。

2011年01月10日 | 名古屋武道教室
平成23年新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。 拳法会は、年度ごとに「目標」を定めています。
本年は、その目標を更に一歩前進するため全日本拳法会は、「以ざ!IZA]と定めました。

 「いざ!出陣!」の年と考えています。教育の道!医療の道!武道の道!どの道でもよし!
IZA!一歩前進しましょう!!

  更に寛容と奉仕の精神を磨き躍動の2011年にしましょう。

  名古屋穂波拳法会のWeb