苫東・和みの森運営協議会

ようこそ!森のコミュニティセンターへ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【5月 月に一度は森づくり 活動報告】

2018年05月28日 | 日記

   

5月26日(土)に今年度初めての「月に一度は森づくり!」がついに始まりました。
初参加の方が多い中で元気に森づくり活動を行いました。
森から木を運び出したり、薪割をしたり、たき火をしたり…
みんな自由にやりたいことを満喫!

「さんさいようちえん」では、みんなで山菜探し!
途中でかなちょろさんやちょうちょさんにごあいさつしながら歩きました。
たんぽぽや白樺の葉などを天ぷらにしてパクリ!おいし~。

今年のクラフト部は自由工作!木を削ってハンマーづくりに挑戦している子がいたり、削り馬という道具で木を削ってツリーを作っている人などがいました。

おやつには、安平産のアスパラを使ったミルクスープをみんなで作りました。
アスパラ以外の具材も参加者の方に持ち寄っていただいたものを合わせて美味しくできました!

また、今年はひなんちゅが森のうたを子ども達と一緒に口ずさみ、和やかな雰囲気となっておりました(^^♪


次回は、「炭フェス」!!
6月23日(土)~24日(日)に開催されます。

コメント

2018年02月25日 | 日記

2月24日、今年度最後の「月に一度は森づくり」が開催されました。

今月は苫小牧のピザ屋さん「nonびり~の」さんに薪を搬出しました。
ぜひ和みの薪で焼いたピザを食べに行ってみてくださいね。

「のこぎりようちえん」では今日は木ではなく、雪を切って遊びました。
のこぎりで好きな形に雪を切り、並べてお部屋作り。窓をつけたり、かわいいお顔やくまさんも作りましたよ。

その後はみんなで雪合戦。そりや枝を立てて、ガードを作っています。
雪で遊び尽くした1日でした。

今日のおやつはおでん。
味の染みた大根に安平のお豆腐やさんの厚揚げ。こんにゃく、卵もはいった美味しいおでんをみなさんでいただきましたよ。

今年度の活動は今回で終了となります。
大きな怪我もなく、楽しく一年間開催することができ嬉しく思います。
ありがとうございました!

来年度もどうぞよろしくお願い致します。

コメント

【1月 月に1度は森づくり 活動報告】

2018年01月28日 | 日記

1月27日、月に一度は森づくりが開催されました。十勝から視察に来られた方々と一緒に、雪遊びを楽しみました。

「ゆきんこようちえん」では、動物しか踏み入れていない場所へ。ふっかふかの雪に転んだりしながらも、寝転がってみたり、雪に埋めてもらったりしながら、思う存分雪遊び。
キツネや鹿、ウサギの足跡をみたり、足跡の特徴を教えてもらいながら歩きました。

おやつ部では「おしるこをつくろう!」
甘くて暖かくて、冷えた体をすごーく癒してくれました。

街中にはない量の雪で思い切り遊び、疲れて寝てしまう子、なかなか帰りたがらない姿も。
みんな遊びの尽くしてくれたようで、嬉しい1日でした。

次回は2月24日(土)に開催されます。
今年度最後の月に一度は森づくりとなります。
多く方のご参加をお待ちしております

コメント

【11月 月に1度は森づくり 活動報告】

2017年11月26日 | 日記

11月25日、今年最後の「月に一度は森づくり」が開催されました。

冷たい風が吹くなか、一番最初のお仕事は公園湯への薪搬出。みなさんで薪リレーをして、トラックへ積み込み。先日の整備で出た、薪小屋からはみ出すくらいあった薪は空っぽになりました!

今月は自由気ままに、自分のしたいことを楽しんだ1日でした。
リヤカーにちびっこを乗せてお散歩にでかけたり、薪割りをしたり。枝を集めて秘密基地を作り基地の中で昼食をたべたり、削り馬で枝をけずってみたり、屋根に登り白樺の皮を集めたり、ベンチをつくったり、ハンモックで遊んだり。

小腹が空いたら炙った鹿肉を自分でナイフで削って食べて、昼食にはあたたかい豚汁を食べてパワーを溜めて…

満足行くまで遊び尽くした1日でした。

今年の活動は今日で最後です。
少し早いですが、今年一年たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

次回は1月27日(土)に開催されます。
来年もスタッフ一同、お待ちしております!

コメント

〔10月 月に一度は森づくり 活動報告〕

2017年10月23日 | 日記

10月21日「月に一度は森づくり」が開催されました。
小学校の発表会と日にちがぶつかってしまい参加者さんは少なめでしたが、燻製づくりやベーコンづくりなど美味しい物を楽しめた1日でした。

「おちばようちえん」では落ち葉をあつめておちばのお風呂。おちばにダイブしたり、集めて投げておちばシャワーにしたり、立て掛けた木の枝に葉っぱをのせてお家にしたりして、おちば遊びを楽しみました。

...

「ダッチオーブンでキッシュをつくろう!」ではパイ生地にほうれん草やカボチャ等が入った
キッシュをダッチオーブンで焼いて作りました。
チーズたっぷりでかぼちゃの甘味もあり、とても美味しいキッシュでしたよ。 

「クラフト部」では、木の枝を組み合わせてベンチづくり。こども達も手伝ってくれ、試行錯誤しながら素敵なベンチが完成しました。
ブランコの近くに設置されたので、お子さんが遊んでいる様子を近くで見守りながら、一休みできますよ。

次回は11月25日(土)開催されます。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

コメント