親バカ日記

2007年11月生まれの娘の成長の記録。

祝☆生後1歳8ヶ月!?

2009年07月30日 | 育児日記
今日は2週間ぶりの音楽教室

最近、夜あまり寝ないサキは、午前中グズグズが多く、絶対に途中から「おっぱいぃぃ~~~~」って泣くので、今朝は6時に起きたけど、8時半からギリギリまで寝かせてから行きました

がしかし、やっぱり途中から「おっぱいぃぃぃ~~~」サキは飽きっぽいので、退屈になっておっぱい欲しがっちゃうのかも。。。

今日は、「ぱぴぷぺぽ~ん!」とか色々歌も覚えたみたいで歌ってました
やっぱり音楽は好きらしい。
やっぱりすぐチョロチョロとイタズラばかりするから疲れるけど、いつも通り、チョロチョロしながらも、先生の真似して踊ってはいました

途中、またピアノを弾きに行ったり、玄関の所に行って先生のパンプスを履いて歩いてたり掃除機を引っ張り出してきたり…こんな嫌なことばっかしてるのうちだけですけど

↓またまた「ハイ、ポ~ズ!」毎回同じポーズ。。

↓コンセントカバーを何度も叩き壊されたので、差し込むタイプの安全プラグをつけてる我が家だけど…やっぱりこんな子供だましもサキには通用せず。最近、これを抜いたりさしたりがブームで困ります

↓いたずらにかけてはものすご~く知恵が働くギャングサキ。

今日はいつも通りオムツを替えて、「ママは手を洗ってくるからズボン履いといてね」って言ったら、「は~い!」って元気なお返事
「よしよし、おりこうさんで助かるわ~~」と思って安心して手を洗ってきたら…

ズボンも履かずにベビーイスをキッチンに運んで、ここぞとばかりに流しで遊んでました
返事だけ立派なのはパパそっくり!
ママは知ってたよ、君が前からキッチンを狙っていたことを…

こういう時、ちょっと怒った声で、後ろから「サキちゃんマン」って言うと、「やばい!!」って感じで飛び上がってびっくりして慌てて逃げます
そして、「なぁに?私何かした~?」みたいなとぼけっぷりもパパそっくり

↓本日のお絵かき。サキいわく、右下の絵が「ちょうちょ!」らしいです。う~ん、これもちょうちょに見ようと思えば見えるかな!?
右上は「ワンワン」と言ってたけど、あんまりワンワンに見えない

そうそう、サキはまだまだ1歳7ヶ月だと思ってたけど、今日で8ヶ月になってました

今月は、体調が悪かったり、あまり外遊びしてないせいか、あまり成長のない月で残念。。。歌を歌う時、段々長いフレーズを歌うようになってきたくらいかな。

最近はあまり見ないけど、「おかあさんといっしょ」の「あいうえおにぎり~~」が好きで、ご飯におにぎりを出すたびに「あいうえおにぃに~~」って歌います

歌はかなり歌えるのに、なかなか文章で話さないサキです。

今月はじぃじとばぁばに会えなかったせいか、先週から毎日「じぃじ~、ばぁば~、あいたい~、ブーブー、ね~~」とか言っていて、多分じいじとばぁばに会って車でお出かけしたいねってことだと思うんだけど…文ではなく思いつく単語を言ってるだけ、って感じなので、「二語文が出た」と、いつ記録すればいいか分かりません

1歳過ぎから「ママ~!抱っこ!」とか「ここ!痛い!」とか言ってたけど、これも二語文に入るのか入らないのか…多分これは入らないのかな・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽教室♪ (アオッキー)
2009-07-31 23:19:13
楽しそうだねいろいろ動いててもサキちゃん、楽しんでそうだからいいね!
まおは前はずっと抱っこで最近やっと一緒に楽しんでやるようになったよ
サキちゃんはスイミングも習ってるの??

いろいろ知恵がついてきたんだね~考えが大人みたいですごいな絵も上手だねちゃんと描いてるものが分かってるんだもんね

言葉も立派な二語文に思えるよ本当に成長が早くていつもびっくりしてるよ
返信する
アオッキーへ (サキママ)
2009-08-01 08:37:46
そうですね確かに、本人は楽しんでそうだからいいですよね!イタズラはちょっとイライラしますが…

まおちゃんずっと抱っこだったんだそれまた大変

スイミングは結局入会しませんでしたやりたいけど、2人目できたらどうせやめなきゃいけないのかなぁ…とか、まだ2人目の予定はないですが

あと、幼児教室をやめる決心がつかないので、両方は無理かなと思って

そうそう、サキは赤ちゃんの頃から明らかなウソ泣きみたいのをしてたり、変な知恵はすごい働くから怖いです…

絵は、分かってて描いてるのか、たまたま描いた絵がそれに見えたのかは不明だけど、昔みたいな殴り書きと違って段々形が出てきた気がします

サキのは二語文っぽいんですね一応、二語文が出たら母子手帳に書いておこうと思ってたんですが、まだ文章らしくないから記録してませんでした…

サキは、成長するときはすごい勢いで成長するんですが、停滞期は全然成長がなくて、今月は停滞期みたいであまり感動がなく、ちょっと寂しかったです
返信する