親バカ日記

2007年11月生まれの娘の成長の記録。

保育園で遊び

2009年07月29日 | 育児日記
今日は「ご、ご」と言いながらお絵描きをしてました。
見てみると…、またまた「5」に見えるような見えないような。。鏡に映せば5に見える???

最近、本当に数字が大好きで、カレンダーや時計を見たらすぐさま「イチ~!に~~!!サン!」と言ったり、スーパーでは値札を指差しては「キュウ!ゴ~!」としきりに言ったり、お散歩の時なんて、電柱とかに張ってる○丁目○番地の数字まで読んでます

なぜそんなに数字が好きなのか??もしかして、ママが妊娠中、経理の仕事で数字ばかり見てたから、それが胎教になったのか??

ちなみに、ひらがなは「あ、い、う」だけ読めるようになりましたでも数字ほど興味ないみたい。

↓今日は、近所の保育園の水遊びの日だったけど、お天気が微妙だったので急遽、パネルシアター&園庭遊びに変更になっちゃいました

今朝も、「今から保育園行くよ~~」って言ったらなぜか張り切ってたサキだけど、着いた途端また「イヤ~~~!!ママぁぁぁぁ~~~」ってしがみついて離れない今日は一時保育じゃないのにまた置いていかれると思っちゃったみたい保育士さんが近づくたびに大泣きまだ着いたばっかりなのにもう「バイバイ!バイバイ!」ってしきりに帰ろうとしてるし

パネルシアターが始まる頃には落ち着いたけど、今度はまた1人キャーキャー走り回って、全然参加してない

↑いつもの公園より大きい滑り台に緊張気味

↑初めての鉄棒は気に入ったらしく、しつこくぶら下がってましたたまにいつもと違う場所で遊ぶのも新鮮で良かった

他の子は、結構園庭に溜まってる水溜りに服ごと入ってどろんこ遊びしたりしてたけど、私は汚れるのが嫌でやらせませんでした…可哀想だったかなぁ。。なんか、泥なんて気にせず思う存分やらせてあげるママってすごいなって思っちゃいます。

サキなんて、ちょっと手に砂がついただけで「手、手」と言ってすぐ拭きたがりますもうちょっとノビノビさせてあげられるように頑張らねば


最近のサキちゃんマンは、「一緒」がブーム
今までは、食事の時に、ママのお皿に乗ってるものじゃないとヤダ~~!!って感じだったけど、最近はママのお皿と自分のお皿を並べてみて、同じものだったら「いっしょ、いっしょ」と言って納得するようになりました

あと、自分の好きじゃないものはいっつも「半分、半分」と言って半分にちぎって分けてくれます好きなものだったら絶対にくれないけど…

最近、前よりは食べてくれるようにはなったけど、偏食がすごいので、私もちょっと子供ご飯の勉強して、サキがなんでも食べれるように努力しなくちゃ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数字 (のしお)
2009-07-29 13:57:25
さきちゃん、ほんとに数字好きなんだね!
うちなんてやっと最近読めるようになってきたのに・・・(しかもたまに間違える・・)

うちも泥んこ遊びとか、「汚れるじゃん・・・」ってあんまりやらせてないかも。
でも幼稚園とかいったら、絶対真っ黒になりそうだよね
返信する
のしおへ (サキママ)
2009-07-30 09:46:24
ほんと、女の子なのに数字好きってどうなんだろう…
うちもたまに8のこと間違えて10とか言ってるよ

そうそう、保育園とかって、汚れるのおかまいなしで遊ばせるみたいだね私なんかどうしても、おむつまで汚れたらやだとか考えちゃうんだよね…
返信する