カメ子が覗いた日常

超自己満足日記です。あしからず・・・ 

ライフワーク

2018-03-12 14:49:40 | 日記
新年度が始まり、
環境も変わり、
慌ただしい今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


最近、死ぬ直前まで持てる生きがいって
何だろう?と考えたりします。

それというのも、
「いい人生だった」と言える10の習慣
という本を読んだから。

どんなに磨き上げた肉体も、
人に頼らず生きてきた自信も、
死ぬ直前には失われる。

そんな状況でも持てる
目標って何だろう?

私の多分ライフワークだろう事は、
人に生きる力を与える言葉がけ。

杉下右京さんみたいに、
誠実で温かい一言をかけられる人。

笑顔だったり、
丁寧な挨拶の中に
敬意を表せる人でありたい。


でもよく考えてみたら、
それって凄くおこがましい事だなと。

他人がどうとるかは
他人次第。

相手をどんなに思いやってみたところで、
逆に迷惑と思われる事もある。

運が良ければ
相手の為になるかもしれないが、
という程度の事。

だったらそのスキルを
自分に使おうと。

どんな時でも味方でいる。

「いいんだよ」
「大丈夫」
「よくやってるよ」

それはきっと
死ぬ直前まで持てる生きがい。
目標になるだろう。

この記事についてブログを書く
« 2018.2.26雑談、ダイエットと... | トップ | 美しい人 »