カメ子が覗いた日常

超自己満足日記です。あしからず・・・ 

手を取り合う

2024-04-15 14:13:03 | 日記

最近、右肩が痛くて(T_T)

 

以前は左肩。

 

今は痛かった左肩が

右肩をカバーしている状態。

 

病院に行ったら

手術できる病院を紹介された。

 

えっ、手術?

 

待合室で、もしも手術になったら

仕事、しばらく休むのかな?

とか、

50歳でこんなじゃ、

今後どうなるの?

なんて、ぐるぐる・・・

 

鬱々した気持ちでいると、

いろんな患者が目に入った。

 

車椅子や杖の方々を見て、

凄く大変な思いをして

病院まで来たんだろうな、と。

 

自分の足で病院に通えて、

紹介状を書いて下さる

お医者さんがいて、

自分は恵まれているじゃないかと。

 

走りまわる子供の手を引き、

受付をしているママを見て、

こんな毎日だったら

相当大変だろうな、なんて。

 

自分の子供はそこまで

手がかからなかったけど、

それでも大変だったなぁ、と。

 

いや、どんなに手がかかっても

子供という存在は

何物にも代えがたい。

 

私、めっちゃ恵まれた

人生じゃないか!と。

 

50歳を過ぎると

いろいろな所にガタがきて、

思いもよらなかった事が起きる。

 

特に健康だけが取り柄だったので

ショックが大きい。

 

でも、そろそろ、見方を選択し、

プラスの方向を見る努力が

必要なのかもしれない。

 

最近、脳の方も記憶力が低下し、

人の名前が出てこない(;´Д`)

 

昔はパッと直結したものが、

今はいろんな引き出しを開けて

も見つからない(T_T)

 

だが、思い出すときに

今までなかった漢字のイメージが

湧いてきたりする。

 

イメージ優先の右脳の助けを

借りてる感じか?

いや、文字も左脳だから

どっちだかわからないがな^^;

 

とにかく忘れないように

書き出す、書き止める。

 

視覚の力を大いに借りている。

 

文字とイメージ。

両脳が協力し、

いろいろな器官も手を取り合い、

補い合い、私の中で

頑張ってくれているようです。

 

本当にありがたいことです。

 

50年も生きると不思議な事が

いっぱい起きます。

 

昔は見た事もなかった

レジ袋の風化のように、

何十年も生きてみて

初めて体験することばかり。

 

歳をとると初体験が

たくさん増えるなんて

考えてもみなかった。

 

それを面白がれるかは

わかりませんが、

一つ一つ

挑んでいきたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 不適切 最終回 | トップ | 近況 »