カメ子が覗いた日常

超自己満足日記です。あしからず・・・ 

ブレまくる

2014-01-20 12:12:06 | 日記
カメ子はいわゆる
ジコケイハツボンなるものが好きで
平均で言うと読んでいる方だと思いますが、
どれも内容は突き詰めれば似たり寄ったり。

違いは表現の仕方くらいで、
どれが自分にあってるかですかね。

でもその出会いによって
人生を変える事も多々あります。

実際、何度か大きな転換をして参りました


余計な事ですが、
自分なりに傾向をまとめてみたいと思います。
(宗教系は除く)

①目標型
②自己癒し型

①はナポレオン・ヒルやジョセフ・マーフィーなど
どちらかというと経営者に多い、
未来への可能性を信じる型。

②は禅やカウンセラー系に多い、
そのままの自分でOK型。

んで、今もっとも多いのがその中間で、
自分や環境にOKをだしつつ、
より良き未来も望んじゃうグレー型。


カメ子は若い頃、
自分にも自信があったし①型でした。

でも最近は②型に共感を
おぼえるようになりましたね。

どっちがいいとかでなく、
どっちが好きかなんですけど。

でも自分を否定している人が
未来を信じる事は難しいと思うので、
①は②がすでに備わった人なのかも
しれませんね。

もともとの気質とか。

カメ子は最近①型の本を読むと
えらく気持ちが圧迫されてしまうという・・・

それにしても皆さん、
いろんなアプローチがあって面白い。

どの本も渾身の一作と言う感じでね。

そんな魂の篭った生きる術を
1000円そこらで教えてもらえるというのは
実に素晴らしいなと。

それをどう人生に生かしているかと問われたら
あへぇ~~~(; ̄ー ̄川 アセアセ
って感じですか、

ブレてブレてブレまくる生き方も
「いとおもろ」じゃないかと・・・
この記事についてブログを書く
« ジョーカーゲーム | トップ | ぶっとんだ »