猫まんじゅう犬まんじゅう

縁により家族となった5匹の猫と2匹の犬。
ふわふわの毎日に感謝しながら、
彷徨いながら歩むわが家の記録。

暑さにも負けず

2018年07月27日 | 黒組


あぁダラける。

あぁ毎日呆れるほど暑い。

それを言い訳に
ダラけにダラける。

でも、そんなことでは
人間失格、飼い主失格。

ひなずなのノミダニ駆除薬
貰ってきましたよ。

ついでに、なずなの尿検査。





なんと、怠慢に怠慢を重ね
なずなが元気なのをいいことに
我が家に来て初めての尿検査。



寝てるとこ起こしたから、なんか眠そうね


預かり様から聞いていたとおり
やっぱり尿が酸性に傾いている。
でも、心配される
シュウ酸カルシウムの結晶は見られず。



やっぱりアクビ出ちゃった


このまま予防として
療法食は続ける方向だけど
普通食と混ぜてみて
尿の酸性度が上がるのか
試してみてもいいのでは
というお話だった。


そして、ひなは
たぶん、虫(蚊?)刺され





右瞼が、最初
ちょっと赤い程度だったのが
痒みスイッチが入ったようで
夕べしきりに前足でこすってた。

擦りすぎて
ぼってり腫れてしまって
(写真撮っとけばよかった
あんな顔はなかなか見れない)





今朝はもう腫れは引いてて
病院には行かなかったけど
また腫れたり傷がいってるようなら
診せてくださいとのこと。


生きていると何かとあるね。
言葉を発さないから
私たちが見逃すことが
命取りになることもある。
ダラけている場合ではないね。








とりあえず、この暑さでも
食欲が上がることはあっても
落ちることもなく
毎日のわんプロも欠かせない
元気元気な黒組です





ご訪問ありがとうございました(*_ _)

ランキングに参加しています
↓どちらかをズバッとひとつ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

↓こちらもズバッともひとつ

人気ブログランキング




コメントを投稿