長野ふれあい村から

北九州市小倉南区長野から北九州市任意団体 長野ふれあい村実行委員会が発信します。

長野ふれあい村

2020年07月06日 | 長野ふれあい村 旧:長野美し村
北九州市任意団体、長野ふれあい村実行委員会は北九州市小倉南区大字長野を本拠地に、主に野菜作り教室と花畑作りを北九州市民参加で行っています。毎年の稲刈りや餅つき等のイベントも好評です。参加希望またはお問い合わせは、長野ふれあい村 電話番号 090-5942-5763(仮)までお願いします。   
    
 《これからの活動予定スケジュール》

 7月19日(日) 夏野菜の管理と収穫…………………………………………………………………………………………………………………………9時から12時頃

 ※これからは野菜作りをより本格的に体験してもらう為に、出来るなら都合のいい時間に、ご自分達が植えられた野菜の管理に入らしてください。

 農業や自然に興味のある方等どなたでもいつからでも参加できます。参加ご希望の方は持参の作業用の服装とタオル・軍手・水筒などをご持参ください。2020年、コロナ予防対策も各自お願いします。また、野菜作り教室は、休日・平日にかかわらず時間のある時に畑に来られて作業をお願いしております。本格的に野菜作りを体験されたい方のご参加を歓迎致します。

ホームページは http://www.fureaimura.net/ です。
コメント

ネギの雑草取りと土寄せ

2020年07月06日 | 野菜作り教室
7月5日の日曜日です。今週も梅雨の中、どんよりとした曇りの日曜になりました。今週は先々週に植え替えたネギの廻りの雑草取りと土寄せ作業です。
やはり梅雨時期は雑草があっという間に生え出して作業に根気が入りますが、この作業がとても重要な作業だと代表の説明がありました。追肥と土寄せは植え付けから1ヶ月後位に行います。
分けつ部(葉が分岐するところ)の下まで、成長に合わせて数回行います。その後は夏野菜の管理と収穫を行い、今日の作業を終了しました。
小さな参加者も精一杯お手伝いをしてくれましたよ。
これからも雑草取りが続きますが、ご参加よろしくお願いします。
コメント

ジャガイモ掘りと雑草取り

2020年06月21日 | 野菜作り教室
6月21日の日曜日です。どんよりとした曇りの日曜です。今週はジャガイモを全て収穫します。
男爵とメークインを植えていたのですが、特にメークインが大きく育っていました。男爵はホクホクしていて、メークインはねっとりしてて形が崩れないのが特徴です。
後は夏野菜廻りの雑草取りと、トマトのカラス被害がひどい為に細い糸を張ってのカラス除け設置など各々が分担しての作業でした。
梅雨の合間の涼しい天候だったのであまり汗もかかずに済みました。次週も無理の無いようにご参加お願いします。ネギの土寄せ作業等の予定です。
夏のこの梅雨時期は特に雑草や害虫等の被害が多いので、毎週の手入れは大切です。本当に毎週のご参加ありがとうございます。くれぐれも、コロナ対策もあり体調に気を付けてご参加お願いします。
コメント

サツマイモと落花生の植付け

2020年06月15日 | 野菜作り教室
6月14日の日曜日です。梅雨入りして初めての日曜です。雨は午後から降る予報なので早速作業です。
畑の長い畝2連を使ってのサツマイモの苗を植えて行く作業。土が湿っているのでマルチはピン止めです。幅広の畝に2条植えで植え方はオーソドックスな水平植えです。
手早く終えて落花生の苗も隣に植えました。時折雨がぱらつき、大降りの予感でしたが、畑廻りの草取りや収穫作業まで何とか降らずに済みました。
それと例年行事の手作業の田植えでしたが、今年はトラクターでの作業となりました。楽しみにしていた皆さんには残念ではありますが、コロナ対策のためにご理解下さい。
次週は草取り作業で、その次はまた植付け作業です。ご参加お願いします。
コメント

ネギの移植とキュウリの植付け

2020年06月08日 | 野菜作り教室
6月7日の日曜日です。今日も畑仕事に最適な天気になりました。今日はネギの移植からのスタートです。切り取ったネギを根元から掘り起こして隣の畝に植え直す作業です。
ネギの生命力は他の野菜と比べて強いため、比較的簡単に栽培できます。しかし、普通に食べられるほど再生することの出来る回数は限りがあり、大体3〜4回程度だそうです。
その他の畑ではキュウリの苗の植付けです。支柱立てと網を張り、誘引作業までをこなしました。
後は夏野菜の芽かきとジャガイモ等の収穫作業で終了です。本格的な夏に向かってのマスクしたままの作業がうっとうしくもありますが、皆さん適度に休みを取りながらの作業でした。
次回は急遽苗の都合で連続の6月14日になりました。サツマイモの植付けになりますので無理の無いようにご参加下さい。
コメント