大館市立長木小学校ブログ

エゾタンポポを守る活動に取り組んでいる長木小の6年生達が、学校生活で見たこと・感じたことを皆さんにお伝えします!

新しく入学するこどもたちとの交流会がありました

2016-02-18 20:38:25 | 日記
新しく入学する子どもたちが1年生が作った出店で楽しく遊び交流を深めました。
初めは、1年生が学習について紹介しました。漢字や音読、跳び箱や縄跳びフラフープなどを見せました。みんな目を皿のようにして見つめている様子がとてもかわいいですね。

そして、いよいよ手作りの出店が開店しました。みんな我先にと好きなお店の前にキチンと並びました。とてもおりこうさんです。分からない時は1年生が優しく教えてあげます。

パチンコで的当てやさんや輪投げやさん、紙飛行機やさん、魚釣りやさん、たくさんのお店がありました。1年生は、お店への呼び込みから、ゲームの説明、残念だった人へのプレゼントなど、夢中で自分の役割を果たしています。いつもの1年生よりもとても大きくお兄さんお姉さんに見えました。
後始末を終えて体育館から戻って来る1年生は、みんなやり遂げた満足感でいっぱいという表情でした。
がんばったね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿