大館市立長木小学校ブログ

エゾタンポポを守る活動に取り組んでいる長木小の6年生達が、学校生活で見たこと・感じたことを皆さんにお伝えします!

神明社祭り そして学習発表会

2022-09-13 11:13:11 | 日記
 先週の土曜日、日曜日、神明社祭りがありました。みなさんはいきましたか?
 わたしは、土曜日、日曜日どちらもいきました。私の部活の前の先輩もいました。また、親せきの方、学校の友達もいました。
 さて、この時期といえば、学習発表会がありますね。私たち6年生は最後の学習発表会。1年生は初めての学習発表会です。1~6年生の発表はすてきだと思います。そして、去年の6年生と長木公民館の館長さん三浦栄一さんが作った「光り~花を咲かせよう」もみんなで歌うので、ぜひ楽しみに待っていてください。
 私たち6年生のホウオウ太鼓もお楽しみに!                
       <6年 お祭り大好き> 
 
6年生の鳳凰太鼓が、23日長木公民館で行われた 旧小坂鉄道沿線シンポジウムのオープニングに参加しました。




バスケット部 練習試合

2022-09-09 12:28:31 | 日記
  9月4日にバスケの練習試合がありました。釈迦内小学校と十和田小学校とやりました。釈迦内小学校にはいつも負けていて、勝てるか不安でした。いざ試合をすると、いつも負けていた釈迦内に初めて勝てました。
 次は、十和田小学校とやり、とても強くて、負けてしまったけど、練習になってよかったです。今度釈迦内小とやる時は、油断をしないで試合をしたいです。十和田小とやる時は、差がちぢまるようにして勝てるようにしたいです。
    <6年 Uじ>




ブログスタート&修学旅行

2022-09-05 15:54:27 | 日記
 お待たせしました!ついに長木小学校のR4ブログがスタートします。これから6年生が、行事ごとにあったこと、楽しかったことを発信していくので、気軽にご覧ください。
 記念すべき第一回目は、待ちに待った修学旅行についてです。予定通り函館に行くことができました。6月から延期されていましたが、マスク、消毒に気をつけて、楽しむことができました。フェリーでやったカードゲーム、函館山で見た100万ドルの夜景、教会の見学・・・   。普段は体験できないことを皆ででき
て、最高の修学旅行になりました。
     6年 酢藤>
    
*ブログを発信する 長木小のリーダー6年生です。

*行きはフェリー。素晴らしい青空で、最高の旅日和です。甲板は、貸切状態でした。

*五稜郭から見学スタート。なでると頭が良くなるとガイドさんが、教えてくれました。

*北海道といえば、牛、そしてやっぱりソフトでしょう。

*夕ご飯は、バイキング。お刺身も食べ放題、デザートにはチョコフォンデュもありました。
      
*とっても晴れていたので、夜景も最高。観光客が少なくて、ゆっくり堪能できました。


*2日目のスタートは路面電車で移動です。なんと、路面電車を貸し切っちゃいました!

*2日目は、班ごとの自主見学。今年は、先生も一緒に回りました。上ったり、下ったり。函館は坂の町だということを実感しました。

*たくさん回ったら、お腹はペコペコです。2日目のお昼ご飯も、おしゃれなホテルでランチでした。


全校での卒業式練習

2022-03-15 10:09:07 | 日記
全校での卒業式練習が始まりました。
朝の会で各教室から卒業式に向けての歌がよく聞こえています。
全校での練習で、1~5年生の呼びかけも本番みたいでよかったです。卒業式まであとわずか、1~5年生も、6年生も卒業式に向けての練習をがんばりましょう。
<6年 フジクラ>

*卒業式は感染予防のため、6年生と保護者、そして在校生を代表して5年生が参加して行うことになりました。でも、最初の一回だけ行った全校練習で、1~4年生の心はしっかりと6年生へ届きました。

卒業前の大そうじ!?

2022-03-15 10:09:07 | 日記
 ぼくたち六年生も、卒業式まで今日をいれて二日間です。と~~~~~っても楽しい六年間でした。
 そこでぼくたちは、お世話になった後輩、先生方、この学校になにかできることはないかと考えていました。
 そこで思いついたのが「クリーン大作戦」です。班ごとに分かれ、各場所をきれいにしました。テープのあとをとったり、すみにたまったほこり、カビをっとたり、ふだんそうじしないようなすみずみをそうじしました。
 この企画は、後輩には言っていません。ぼくたちが卒業したあと、「あっ、きれいになってる」とおどろいてくれるといいな~!
 <6年  an.mochi>



                   
*旅立つ玄関、自分が一番お世話になった場所、下級生がいつも使っている場所、次の学年のために・・・23人で手分けをしながら、校内のあちこちでそっとがんばる姿が見られました。校長先生は、しっかり見ていましたよ。
6年生ありがとう!