大館市立長木小学校ブログ

エゾタンポポを守る活動に取り組んでいる長木小の6年生達が、学校生活で見たこと・感じたことを皆さんにお伝えします!

最後のお楽しみ会

2023-03-15 12:46:15 | 日記
 みんなでやった最後のお楽しみ会です!
やった遊びは、「いつ、どこで、だれが、なにをしたか」ゲームです。
「今日、校長先生の手のひらで、ねこが、走った」
など、面白い文ができました。
 次は、「ゲスクラブ。」ほかのひとの答えを予想してお題にそって答えを書くゲームです。ちなみに、ゲスとは推測という意味です。みんなが予想した結果やっぱり同じ答えがありました。
 最後は、「フルーツバスケット」です。時間切れで、自分の直したいところをいいます。最後は、僕がなりました!みんな楽しそうでした。
 最後のいい思い出になりました!  
             <6年 白玉だんご>


               

卒業式練習が始まりました

2023-03-08 10:06:26 | 日記
    2月27日(月)から卒業式練習が始まりました。6年生は、歌、セリフ、入退場、卒業証書の受け取り方などを練習しています。最初は全然できなかったけど、少しずつ分かってきました。本番に向けて、セリフの暗記や、歌の音程をとるなどをしたいです。
   また、3月2日(木)に全校で卒業式練習をしました。どの学年も、元気いっぱいで気持ちのこもったセリフや歌でした。自分もコツコツ練習して、最高の卒業式にしたいです。そして、来年リーダーになる5年生や他の学年もがんばってほしいです。
                     〈6年 大福〉


*卒業前に 6年生が学校をきれいにしてくれました。

                          *6年生から 各学年へメッセージプレゼント
    
                  *最後の卒業式練習後に、記念写真! 


楽しかった6年生を送る会

2023-03-01 12:49:30 | 日記
 2月23日に6年生を送る会がありました。私達6年生のために下級生や先生方が準備してくれました。とてもうれしかったです。
 6年生を送る会では、6年生で太鼓をたたくのが最後の日でした。みんなで一致団結してたたくことができました。
 最後の退場はアーチをくぐっておみおくりしてくれました。どの学年の発表も感謝の気持ちが伝わってうれしかったです。     
                  <6年 ピーマン>










もうすぐ卒業

2023-03-01 12:49:30 | 日記
 もうすぐ卒業です。1~6年生までたくさんのおもいでができました。
1年生は、初めてのことばかりですべて新鮮でした。
2年生は、初めてのエゾタンポポ体操をおどりました。
3年生は、PR対を結成しました。大館のいいところたくさんしれました。
4年生は、委員会やクラブが始まり一気にいそがしくなったけどとてもたのしか              
     ったです。
5年生は、ポップコーン種はん売をした。全部売れるか心配だったけど完売して
     うれしかった。
6年生は、1番のリーダーで大変だったけどとてもたのしかった。

        地域のみなさんありがとうございました。
           <6年  らむねじゅーす>








6送会前日の合同練習

2023-02-27 10:08:25 | 日記
  2月22日に6年生を送る会の合同練習がありました。
 4年生は上、中、下段、連続、わか杉をたたきました。5年生は大地を、6年生は最後のレインボーをたたきました。ぼくたちは4,5年生にアドバイスもしました。思ったより4,5年生が上手くておどろきました。
 2月23日には最後の清流をたたきます。これからも長木の伝統をひきついでってほしいですね。     
                <6年 622>