お気楽主婦のひとりごと

レッズとゴルフ好きな主婦のたわごとです

10年ぶり・・・

2011-11-02 | ひとりごと
正社員だった頃
会社のそばにある歯医者に行ってました
定期健診に来てね
と言われていたものの
行くのがめんどくさく
退職してから
歯が痛くなることも
詰め物が取れることもなかったので
ほったらかしていたら
10年以上経過してました(^^;

最近、歯がほんのり痛いので
思い切って10年ぶりに歯医者へ
最初のカウンセリングで
10年ぶりって言ったら超驚かれました

虫歯なんて無い
って信じていたのですが。。。
やっぱりありました
わたくし歯が3本足りないので
前の歯医者さんで
「あなたは歯が足りないから親知らずも生やしておきなさい」
と言われてそのままにしてあった親知らずも
ほんのり虫歯と言われてしまった
一応抜かずに済むなら抜きたくないと言ってはあるものの
虫歯の度合いによっては抜く選択も考えてね
って言われた・・・
無念

その他、奥歯の詰め物は
「これは相当前のだねぇ。。。今はこんな金属使わないよ
 20年位前のじゃないかな」
なんて言われる始末
(でもまぁ、その歯は虫歯じゃないんだけね)
どれもこれも相当年季の入ったものらしいので
追々入れ替えていく事になるそうです

どうやら
しばらくは歯医者通いだわ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こあっち)
2011-11-04 20:23:16
虫歯じゃないなら無理にやりかえる必要ないんやけどね(^_^;)それでは歯医者が儲からないから(笑)古い金属…アマルガムのことだろうけど金属アレルギーじゃないなら別にかまわんのに…それでもアレルギー対策に変えましょうねなんて言われると、いい歯医者さんやなあって患者さんは思ってしまうんだけど(笑)儲かってる歯医者さんは口達者(爆)
↑前の歯医者さんはいい先生だ(^^)

ほんとに歯への負担を最小限にしたいんなら虫歯じゃないのにわざわざやりかえる必要はないよ(^_^;) やりかえる→たくさん削る→歯に負担かかる

でも見た目綺麗にしたいんだもんって言うんなら別だお(笑)

私なら『悪いとこだけ治してください。昔の銀歯はまたいずれ悪くなってからやりかえます今回は結構です』って逃げる(笑) いつまでも自分の歯で噛みたいから〓
返信する
ありがとう!! (なべこ)
2011-11-05 21:21:42
プロのこあっちにアドバイスもらえると心強い
いまさら見た目きれいにしてもねぇ(^^;
8020だっけ?80になっても自分の歯で
って運動みたいのやってたよね
できるだけ自分の歯でがんばりたいわ

来週治療に行ったときに今後の診療方針を決めるの
悪いところだけ治してその他はいずれ
って言うわ
アドバイスありがとう
返信する

コメントを投稿