お気楽主婦のひとりごと

レッズとゴルフ好きな主婦のたわごとです

おーりとーり石垣島二日目

2012-12-08 | おでかけ
今日は離島観光です
西表島、由布島、竹富島へ行きます
しかし・・・
朝からどんより曇ってます
天気予報も雨が降るなんて言ってるけど
気合で晴れにしてやる



朝、ツアーバスのお迎えで石垣港へ
ここで添乗員さんの配慮で車椅子を借りることができました
ありがとうございます



石垣島から西表島までは高速船で40分
港の出口には話題のPAC3が配備されてました



西表島に到着後さっそくお土産屋さんへ案内され
その後、水牛車で由布島へ
私たちが乗った水牛さんは「あやめちゃん」
若い子らしく、他の水牛車ぶっちぎりで抜いていきましたwww



写真はベテランの水牛さん
角は一生伸び続けるので
長くて立派な水牛さんはそれなりのお年らしいです

由布島は植物園になっていて
お花がいっぱいでした

  

のーんびりと水牛車で戻ってきたあとはお昼
お店なんてほとんどないので(ってゆーか第一村人発見できず)
ホテルパイヌマヤリゾートでのお弁当でした

次は仲間川クルーズ
と、その乗船場へ向かう途中で運転手さんが急ブレーキ
なになに
と思ったら、電線に天然記念物の「カンムリワシ(具志堅用高じゃないよ)」がいるとのこ



おぉ、ちょっと遠いいけど
確かにいる
カンムリワシはワシの中でも最も小さいそうです

仲間川クルーズは約30分くらい
マングローブ林をみつつ上流へ
「サキシマスオウの木」を見るたため小さな桟橋で停船
降りて樹齢400年の木を見てきました
桟橋からは30mくらい
車いすでも行けるってことで父も連れて行きました

この木、30年前に発見されてからずっと400年って言ってるらしい
たぶん、20年後に来ても400年って言ってると思うよ
と船頭のお兄さんが言ってましたwww

 

クルーズ船はそのまま西表島大島港へ着き
トイレ休憩だけして高速船へ乗り換え
次は竹富島をめざします
時々小雨は降るものの
なんとか天気もってます

竹富島でも水牛車で観光
サンゴの石垣と赤瓦の昔ながらの風景を楽しみつつ
の~んびり散策
水牛さん途中で生垣をむしゃむしゃ食べだして
「これがホントの道草www」
なんて案内のお兄さんに言われてました



次は星の砂で有名なビーチ

 

探しましたが。。。わかります?(^^;
ホントにちっちゃいの
グアムにもスターサンドビーチといって
星の砂のあるビーチへ行ったけど
そこより小さいものが多かったかな

コンドイビーチはバスの窓から見ただけ
曇っててもキレイだったけど
わたしが撮った写真ではそのキレイさが伝わらないので観光情報でも見て下さいまし(^^;

これにて観光終了
竹富島から石垣島までは約10分
疲れからか父がごねごねしてたけど
なんとかなだめて石垣湊からバスで本日の夕食場所「あじ彩」へ

ここで八重山の歌と踊りと沖縄料理を堪能しつつ
同じツアーの方々とお話したりして過ごし楽しく夕飯をすませて
ホテルへ帰りました

盛りだくさんな一日でぐったり
わたしはホテルのスパでサウナに入ったりして疲れをいやしました
明日もちばりよー

そういえば、「石垣島は都会ですよ~しまむらあるし(笑)」
と昨日言った添乗員さんの言葉に超納得した一日でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿