お気楽主婦のひとりごと

レッズとゴルフ好きな主婦のたわごとです

おーりとーり石垣島一日目

2012-12-07 | おでかけ
おっととピクシーを置いて
両親と八重山諸島へ行ってきました
ワタクシ初沖縄です
今回参加したのは阪急交通社『八重山大総力祭4島めぐり3日間』
初めての人向けの盛りだくさんのツアー
八重山に詳しいnariccoちゃんに見てもらったら
「けっこういそがしいよ」
って言われちゃったくらい盛りだくさん(^^;
今日はほぼ移動で終了です

実家から母の運転で迎えに来てもらって
私の運転で羽田空港へ向かったんんだけど
首都高に乗るや否や渋滞
渋滞避けて朝早く出たのになんか残念
空いてれば1時間で着けるのに
2時間超かかりました
ま、超余裕もって家を出てるのであわてることはないんだけどね

歩くのが少々困難な父
申し込みの時から「本当に行けるの?」
って心配でした
ただ一緒にいる母が「なんとか歩けるから大丈夫よ」
って言うので
「まぁわたしは今回は介護師だね」
なんてお気楽についてきたのですが
空港について心配は一気に増しました

父の症状はわたしが思っていた以上に重かったから

歩けるとはいえ杖と支えがないと転びそうになるので
とても一人で歩ける状態ではなかったの
時々実家には帰っていたけど
こんなに歩けないとは思っていなかった

空港に着いてしたことはまず車椅子の確保
あらかじめ車椅子を借りて持っていく案もあったのだけど
母が大丈夫だというので借りないで来た
でもやっぱり無いとだめだと判断
とりあえず空港内は空港の車椅子ですべて移動することにした

朝食を食べて
ツアーカウンターに行ったら
車椅子を見て席を前の方に移動していただけた
さらに優先搭乗の手配もしてくれた
ありがたや。。。
乗るのが早かったので結果的に
思ったほど空港での余裕はなかった
早く行ってよかったよ

搭乗口まで車椅子をつけてもらい
座席までCAさんに案内され
ちょいちょい気遣いのお言葉をかけてもらった
正直この時点でわたしは不安で不安で仕方なかった
これからどうするの?
明日は離島観光入ってるのに
どうやって移動するの?
最悪の場合
私は父とホテルの残っていようと思っていた
ま、結果何とかなったのだけど
それはまた後で

羽田を11時過ぎにたち
那覇空港でのトランジットは2時間
ツアーだから余裕持って時間とってあるみたい
沖縄に詳しい友人に暇つぶし情報をもらったけど
結局出発ロビーで過ごすことにしてしまった
ぜんぜん2時間も時間なかったのよね

車椅子だと乗り込むのは一番最初
降りるのは一番最後
往きは気流の関係で遅れたこともあり
実際には1時間半もありませんでした
那覇空港は修学旅行生が多く大混雑していて
手荷物検査場も時間がかかりますって言われちゃったしさ



那覇から石垣までは1時間
羽田を出てから約6時間やっと石垣島に到着
「びっくりするくらいしょぼい空港だよ」
とnariccoちゃんから教えてもらってたけど
うん、ちっちゃかった(笑)



観光バスに乗り今日最初で最後の観光
「石垣島鍾乳洞」へ
足元も悪く父は歩けそうにないので母とお留守番
わたしだけ行ってきました


↑洞窟内にあった「トトロ鍾乳石」

その後ココで夕飯もすませて
ホテルへはこちらの送迎バスで向かいます
私たちが泊ったのは「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート
リゾートっぽいステキなホテルでした
ここでもホテルの車椅子を借りて何とか移動もスムーズにでき
ホント助かった

夜少々事件もあったけど割愛ね
明日もちばりよー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、待ってました♪ (naricco)
2012-12-12 19:38:30
旅行記、楽しみにしてたよ~( ´艸`)

おつかれさまでした。
夜の事件、今度聞かせてね(*'-'*)

石垣空港は、しょぼいけど味わいのある素朴な感じが
ヨカッタのよね~。
3月には新空港。。。
どんどん開発されていって、「素朴」じゃなくなっちゃうね。

続きも楽しみにしてまーす♪
返信する
お返事 (なべこ)
2012-12-14 08:34:51
to:naricco
八重山良かった~
nariccoちゃんが何度も行く理由がわかったよ
わたしもまた行きたい
ってか、2人で行っちゃう~?
返信する

コメントを投稿