『本家』 やんちゃなおやじ!           がんばっぺな 東北!

筋の通った事言うて、なにが悪い!
言いたい事言うて、なにが悪い!
はちゃめちゃでもええ、なんでも一生懸命!

節 電

2011-05-19 |  有 

 東京の町は、全く節電ムードでOK。

もちろん被災地も、夕方~夜は暗い。  真っ暗。。

築地の町も銀座の町も、いつもの灯りじゃない。

ええやん、被災地は真っ暗やん。

 

 節電大賛成。

クーラーも不要や、内輪と扇風機がありゃ~なんとかなる。

部屋の中で汗かいて死んだ奴は、居らんわい。 我慢が足らんだけじゃ

避難所には、クーラー?って何?ってことよ、町の人間も辛抱せい。

 

 照明も暗くて良い。

コンビニもどこの店先も、いまくらいでええ。

こうこうと照明付けまくって、ここですよ~~~的な無駄な灯りは、もう不要や。

欲しい奴は来る、食いたい奴も来る、飲みたい奴も来るわい!

日頃からちゃんとしてる店やったら、必ず客は来る。

 

 トイレの風もいらん。

各地にあるトイレの、手の扇風機もいらん。

それより、最初からあんな面倒なもん・・・使ってる奴見たこと無いし。 無駄。 業者と公団の「癒着商品」この上ない。

ズボンかシャツで、拭いとけ。

 

 必要な電気を、必要なだけ使えばええ。

ちょっとまえまでそうやったように。

百貨店やスーパー、大型量販店等々、無駄な電気が多すぎる。

必要なもんだけ買えばええ、不必要な物まで売ろうとするから、無駄が出る。

売る側も、買う側も、もうちょっと考えよ

 

 避難所には、何もないんやから・・・・・・・

被災者の人たちには、必要な物だらけやのに・・・何もないんやから・・・・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろば)
2011-05-19 22:20:47
仁さん、いっぱいいっぱいの記事ありがとう
本当にお疲れのところ、こんなに詳しく私たちに伝えてくださって。。。

TVでは伝わらない生の映像、声、臭いまで、、、聞かせてもらい、感じさせてもらい、ますます、この震災の凄まじさを痛感しました

ここが日本??私たちの美しい国??
こんなになちゃうなんて・・・

避難所ではそんなに物資が不足してるんですか?
何を希望されてましたか?

私の送った品は少しは役に立ったかな??
変なものばかりで、気にしてます・・・
返信する
ほんまやなあ……、 (まうみ)
2011-05-20 00:59:31
被災者の人達は、なんにもなくなってしもたんやもんなあ。
自分が子供の頃の暮らしに戻ったらええだけやもん。
まだそういう経験したことがあるだけでもマシなんかもなあ。
なんもできんと、行動せんと、頭でっかちのことばっかり書いてるだけやから、
仁ちゃんが実際に動いてくれて、感じてきてくれて、それをそのまんま伝えてくれたのが、ありがたくてありがたくて、
ほんまにありがとう!

せっかくの記録やから、わたしのとこに読みに来てくれてる人達にも知ってもらいたくて、
仁ちゃんに無断で記事を紹介してしまいました。
かんにんしてや!
返信する
賛成。 (ハッピー)
2011-05-20 09:32:58
 ほんとに仰る通りと思います。っていうか、前から思ってたんですが、この国がなんとか経済的にやっていけてるのって、公務員や官僚の無駄遣いに始まって、我々民間人も、別に無いなら無いで困らないような物いっぱい作って、それを喜んでじゃんじゃん買ってくる。そんな無駄の上に成り立ってるんじゃないかって、実は時々思ったりしてました。

 こういう状況で、本当の経済的な力が試されるんじゃないでしょうかねぇ~?

 ちょっと不謹慎な考えかもわかりませんが、節電真っ暗さ、そろそろ寝よか少子化対策。にらりませんかねぇ~?
返信する
Unknown (nabajo)
2011-05-20 11:46:17
 ろば、ぎょうさんのコメントおおきに。
実際のとこ、有名避難所(石原軍団やタレントが寄る所等々)は、道もええし、報道も入り易い=物資も余る。

 今回行った所は、武道館と称する所に43名の方が避難されてる。
役所の配給以外、全く物資の応援は無いそうな

 でも、生活に不自由はほとんどなくなってるような気がしたよ。
そりゃ~「欲」の出て来る時期らしいから、ボチボチ『声』が上がってるのが現状やった。
返信する
Unknown (nabajo)
2011-05-20 11:48:40
 まうみ、おまえのブログでの発言は正しいよ。
おまえもアメリカの地から、大きな声で言い倒して、言い続けてくれ

 わしのこんな記事で良けりゃ~なんぼでも使ってくれよ。


 十二分に「気持ち」は伝わってるし、そっちでもちゃんと伝えておいてくれ
返信する
Unknown (nabajo)
2011-05-20 11:50:18
 ハッピー、おもろい!
少子化対策にまで発展した

 まっこと、いまさらながら「無駄」と「贅沢」に気付かされた

 日本の力、信じよう。
返信する

コメントを投稿